カマ達に気を使う毎日
2005/06/07 (火)

  気温@最低:16.2度 最高:24.3度 旧5月1日  新月

1日曇り空でも家の中は熱気がこもってる。
帰宅すると窓を全部開けて換気と風を通すのがここ何日かの習慣。
日当りが良いということは、夏が怖いという事ね〜。
前の家は割と涼しかった。日当り悪いからっ!(ノ^▽^;)ノ☆

うちの庭に住んでるカマベィビー。
強制お引越しさせた子達は今のところその場所で暮らしてるらしい。今日も見かけた。
苗ケースの近所に住み着いた子もまだ住んでる。
室外機エリアに暮らしてるヤツ等は見かけない。どっか住家を決めたのかな?

なかなかに気を使うのだ。
水をジョーロにいれようとして潰したら大変!とか。(室外機の隣りに散水栓がある)
苗に水あげようとして「あ、水ぶっかけちゃうかも?」とか。(笑

まだ動くものを見ると逃げ出すくらい赤ん坊なんだ。
わたしを見て威嚇してくるくらいならもう一人前なんだけどね。それでも小さいアリとか食べてる現場を見た。
で、できればアブラムシを如何ですか?コロコロして美味しそうじゃありませんか?(苦笑


アブラムシと言えば、アーティチョーク。
有りあえない位アブラムシがたかってる。えーと、葉が黒くみえる位。TT
軍手をしてグイグイと擦り潰したけど、ほんの1部なんだよね。
去年の現代農業に唐辛子の粉がアブラムシに効くって書いてあった。
一昨年の鷹の爪がまだたんまり余ってるし。粉にして水に揉み出してその水をかければいいんだって。お茶のパックもあるぞ。
3年前の焼酎唐辛子液は果実酒みたいないい匂いになっちゃってるし、試してみるかな。3年前のは唐辛子交換してから使おう。

さっそく鷹の爪をミルミルした。
明日の朝、時間があったら先ずうちに居座ってるアブラムシくんで実験だ〜。くくく。

あ、カマたちにかからないように慎重にやらなくちゃ!

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]