夏が近づく〜〜〜
2005/06/06 (月)

  気温@最低:14.9度 最高:28.5度

本日は晴れ。そして暑かった。
あー、嫌。夏がどんどん近づく。

朝出かける前に苗を1日中陽に当たる場所に移動しておく。
ほとんどを定植したから苗の管理が簡単になった。しかし、ちと寂しい気もする。

水遣りもたっぷりとしてあげて、少し観察。
名なしのゴンベイの赤蔓バラもひとつだけど蕾がついてる。
ほとんど地際で枝を切ってしまったのに、どんどん新芽が出てくる。
50円で買った、値下げ品だったピンクマーガレットもいつの間にか蕾が上がって、花が開きかけてる。@@
それも結構数があるぞ。全然気がつかんかった。

米糠水で潅水している鉢は、マルチにしてる腐葉土がカチカチに固まってる。ちょっと水遣りに時間がかかるけど、これは菌糸が増えていってコロニーを形成する時に一時的になる現象。
発酵肥料でもパンみたいになるし、土麹でも団子みたいになる。
順調に“土ごと醗酵”してる証拠。
ん〜、これを畑全体でやりたいナ〜。なかなかそこまで手がまわらん。

土麹は少しずつコロニーが出来てきてる。やっぱりこっちも少し表面が固くなってる。軽く撹拌して空気を送り込んでやる。
袋の口を開けたままだと温度が上がりにくいみたいだから、今日から1日2回(朝と夜)換気をする事にして袋の口は閉める。
と、言っても縛るわけじゃなく、舟の下に巻き込むだけ。

今日はなんも写真なし〜♪


 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]