晴れた〜
2005/06/05 (日)

時々  気温@最低:16.0度 最高:25.7度

昨日の天気予報では雨だったけど、朝から晴れていた。
少し雲は多くて時々細かな雨もパラついたけど、なかなか過ごしやすい天気だった。

午後から天気が崩れるのを恐れて午前中に畑仕事を終らせた。
今週は雨が多かったから草もニョキニョキ生えてきてる。これからの季節は地味な作業の連続なのだ。
ん?派手な作業って何だ? ・・・耕運??(笑

今日の作業
  • トマト定植
    ・アイコ×1、黄寿×2、麗夏×3 :株間80cm 寝かせ植え
    黄寿と麗夏は花芽がまだ出てないので、実が逆方向に着く可能性有り。

  • トウモロコシ“味来”定植
    ・30株 :株間40p 畝二つ。
    畝のスペースが余った。余ったスペースに何植えよう??

  • エダマメ“香里”定植
     直播した“福成”の欠損部分。品種が混ざるがショウガナイ。
    ぶなさんのアドバイスを受けて、そーっとそーっと一芽ずつ植え付ける。2ポットだけ発芽が良すぎて根が絡まってるので、そのまま植え付ける。

  • トウモロコシ“ウッディーコーン”の間引き
    ちょっと育ちが悪いナ。水分は足りてるけど、日照が足りないんだろうか。
    来週まで様子を見る。

  • アスパラがまた倒れてたので、更に竹を足す。
    アスパラちゅーのはこんなにもこらえ性が無い植物なんだろうか?それともうちのは茂りすぎなんだろうか??
    今150cmくらいの高さ。花も満開ッス。
    芽がまた出てた。でも我慢。今年は5本も採っちゃったし。

  • ズッキーニとトマトに米糠振り。
    ズッキーニに少しウドンコ病が出てる。ゴシゴシと米糠で擦り落として、葉の表裏にたっぷり米糠振り。おしくら饅頭頑張ってくれ。

  • 家で播種
    ・ヒマワリ3種類
    ・西洋朝顔“ヘブンリーブルー”:プランターに直播したが、芽が出てこない。
    蒔いたの忘れてて水遣りしなかったのがイケナカッタ・・・。

染色メモ

・紅花 花びら(乾燥) 3倍
・絹100%糸 70g(赤):無媒染 色止め:食酢
        40g(黄):鉄媒染30%


もっと濃い色のハズなんだけどな・・・
まさにサーモンのようなサーモンピンク色。
染材が古かったからか、PHが足りなかったのか。量は足りてるハズなんだよな〜。

こっちも予想していた色より黄色が強い。
鉄媒染なのでもうちょっとグレーっぽくって、うまくいったら緑がかるかと思ってたんだけど。
しかし、光の加減では金色っぽくって面白い。
絹糸は母がボケ防止で作ってる組紐に使ってもらうのだ。携帯ストラップとデジカメのストラップを作ってもらうの。
色んな色が欲しいというリクエスト。ちょっとずつ染めるのは面倒っちゃー面倒なんだが、ね。(笑


明日、明後日は天気が良いらしい。トマトも上手に活着してくれればいいな。

◆今日の収穫
・スナップえんどう:雨の後だからか、莢がふにゃふにゃしてる。


i0 i1 i2 (1) 今日定植したアイコくん。
全長は30cmくらいかのぅ。ひょろひょろ苗なのだ。
上の方の葉は復活した後に伸びたので勢いが良い。
花芽は少し蕾が膨らんできたカナ?という状態。

(2) これがアイコの下の方の葉。
この斑点病は去年も出しちゃったんだよな。
幸いにも米糠散布のお陰か、症状はストップしたので、定植する時に傷んだ葉はすべて取り除いた。

(3) 今日の収穫のスナップと昨日の染め糸。
今はスナップしか収穫物がなくて寂しいなァ。
糸は天気の良い日に一度は天日干ししなければ。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]