今日は染め物
2005/06/04 (土)

時々  気温@最低:15.4度 最高:24.2度

朝から雨が降ったり止んだりハタマタ陽が射したり、忙しい天気の1日だった。

こんな日に限って何故だか朝6時に目が覚めてしまって、とても損をした気分。
ゴロゴロと寝転がって本を読んだり、苗の様子を見に出たりして、急に思い立って染め物をし始めた。
そういえば毎年まともに染めるのって今の時期か秋遅くだな。
あとの季節は暑かったり寒かったり忙しかったりなのねン。

今日は“紅花”で絹糸を染める。
黄色と赤を抽出しなくちゃモッタイナイので、なかなか出来ずに早4年。染材の消費期限が切れちゃうヨ。(はたしてそんなものあるのか??)

紅花は2時間かけて色素を抽出する。水に浸けておけばいいので、その間に掃除やちょっとした作業をする事ができる。
その点は便利。黄色に2時間、赤色に2時間。
今回の紅花は母がどこかに旅行に行った時のお土産品。

今は2色とも染め終わって、除湿機にて洗濯物と一緒に乾燥中。
染色メモと写真は明日。

今日の作業
  • 土麹つくり。 ミニきゅうり、セロリ用に。
    畑の土と腐葉土とピートモス。米糠は全量の1/3弱量。半端なコーランもあったので加える。(量適当)
    糖蜜水:水の5%。今回は水2L:糖蜜100cc

順調なら来週には使えると思うんだけど・・・
天気がずっと悪いから気温が低いかな??
今回は舟(土麹を入れた箱の事)を黒ビニール袋で包む。袋の口は閉めないで空気を入れるようにする。上手に醗酵しておくれ。

i0 i1 (1) 今日見つけたカマベィビー。
朝っぱらからカマベィビーを追いかけて、あっちウロウロこっちウロウロ。w あんまり近づくと慌てて逃げちゃうの。
今日全部で5匹見つけた。でも、育苗ケースとかクーラーの室外機とかに居るんだな。いいのか?こんな所に居て。ご飯食べてるか?
それとも雨宿り??
きっとぬれ縁の近くで孵化したんだな。

(2) ナスタチューム、だいぶ大きくなってきた。
オレンジ黄色とも1株ずつ。
若干窒素が多いのかな? 花が少ない気がしないでもないけど、割とこれくらいのバランスが好きだ。
新芽がどんどん出てきてラティスを登って行く様に大きくなってる。
真南なので秋まで持ってくれるだろうか心配だ。

(3)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]