スナップ収穫に行った
2005/06/02 (木)

  気温@最低:17.5度 最高:22.4度

雨、時々パラついたみたいだけど、ほとんど降らなかったみたい。
降るとしたら夜中からだな。

日曜にはまだ収穫早いかなー?ってカンジだったのスナップえんどう。
もう今日なら大丈夫だろうと、まだ明るいうちに帰る事にした。
畑についたのは6時半ごろだったけど収穫するだけだったら十分に明るい。日が延びたなァ〜。
思ってたより数が少ないけど、やっとある程度の量でスナップが収穫できた〜♪
ソラマメをチェックする。
あ、ひとつ斜め下向いてるのがある!
莢に艶もある!
試しに採ってみた。


家についてから、苗のチェック。
味来が更に大きくなってる。もうケースの蓋をするのが可哀想なくらい背が伸びてる。
週末まで我慢してねー。
何日か続いて雨が降りやすいようなので、トマト苗を庇の下に移動させる。

今年は6月前半には梅雨入りの予想らしい。(関東)
アイコくんと一緒に黄寿と麗夏も今週定植した方がいいかなー。まだ花芽が上がってきてないんだけど・・・。

ソラマメ。
まだ早かった。オハグロが黒くなってなかった。
でも、この間のより風味があったナ。^^
今日の様子よりもう少し待つんだな。こーやって段々適期が解ってくるのねン。


i0 i1 (1) 夕方の写真。ズッキーニ。
雄花が咲いてたみたい。雌花の蕾も膨らんできてる。
まだ定植間もないから頑張って実を付けなくてもいいんだけどなー。
そういえば、今年はウリハムシの被害がまだ無いな。まだ活動時期じゃないのか?

(2) 春蒔きしたスナップえんどう“グルメ”。
まだまだこれからが収穫の本番だ〜。
でもね、冬越ししたスナップの方が甘味が深くて美味しいと思うのは気のせい?
来年は冬越し失敗しないようにしよー。

(3)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]