畑のオヤツは日々減るのだ
2005/05/31 (火)

時々夕方から  気温@最低:13.4度 最高:23.3度

雨が降ったり止んだりのお天気だったが、5時頃から晴れ間があらわれて、6時過ぎには雲の向こうから鮮やかな茜色。
きっれいだな〜、と目をシパシパさせながら運転する。

一昨日、大家さんにもらった大根。
ザクザクと切って、酢とザラメと醤油の汁に漬け込んでおいたのだ。昨夜。
冷蔵庫をパタムと開ける。
うしし、美味しそうに漬かってるぞ。

ご飯の支度をしながらいくつもいくつもツマミ食い。
にゃんか、ツマミ食いしてて腹が膨れてしまった。
こ、これは畑でのオヤツの品なのに・・・。

◎今日の発芽
・島オクラ:と言ってもまだ芽は出てきてない。首が土から出てきてた。にゅふふ、あともうひと芽出てきそうだー。

しかし、購入2年目でこんなに発芽率が悪いとは・・・。
南国の品種だからなのか、管理が悪かったのか。謎だ。
まだ種余ってるけど、来年は買った方がいいな。


i0 i1 i2 (1) ミニきゅうり“サラ”。本葉が出てきた。
種蒔きが遅かったからまだ小さいのねン。
きゅうりは自宅で育てる事にしてるので、今年からプランター栽培なのだ。
葉についてる粒は米糠。ウドンコ予防のためにフリフリする。去年もこれでウドンコ被害がだいぶ防げた。
明日は気温がぐっと上がるらしい。雨後の気温上昇はウドンコ注意なのだー。

(2) 日曜からガツンと大きくなった味来。
間引きしてお家が広くなったからだな。
今週末に定植の予定だけど、このままだと予定以上に葉が出てきちゃうかも。

(3) 茶エダマメの香里の芽。
こっちの方は予定外に発芽率が良かった。
間引かなくては。
植物の芽の中で、エダマメの芽が一番好き。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]