今日も貰っちゃった
2005/05/29 (日)

時々  気温:最低@14.8度 最高@25度


晴れたり曇ったりの天気で、今年初めて半袖での作業。
風は適度に吹いて爽やかだにょ〜。
・・・動くと暑いけど。

今日の作業
  • 山芋畝立て
    80cm×350cm 中心溝 深30cm  自家発酵肥料4L 雑草堆肥+藁マルチ
    こまめサマの出動を1日待って正解。土が程よいカンジに切れるー!
  • トウモロコシ(味来)畝立て
    70p×300p×2畝 全面施肥 自家発酵肥料 黒マルチ
    ここは発酵肥料作りの場所なので施肥量不明。
  • オクラ畝立て
    80cm×300p 中心溝深30cm+全面施肥 自家発酵肥料5L 黒マルチ
  • 山芋定植
    株間35cm 2条 北側:短形自然薯、アラブ芋(3つ) 南側:イチョウ芋(2ヶ所)、つくね芋(3ヶ所)
  • 昨日に引き続き草取り
  • 万願寺唐辛子定植 菜園大型プランター 2株 
    用土:旧おくら土4、購入用土3、土麹4、腐葉土4、草炭2、くん炭2 元肥:自家醗酵肥料 藁マルチ
    花苗(バーベナ、マリーゴールド、ケイトウ)と混植  米糠水散水
  • つるバラ バレリーナ定植
    菜園中プランター 用土・元肥:同上 バーベナ、マリーゴールドと寄せ植え 藁マルチ 米糠水潅水
  • 間引き
    ミニきゅうり「サラ」、トウモロコシ「味来」 それぞれ1ポット2芽に。


畑の帰り、大家さんの所に家賃を持っていったらレタスやら花の苗やらシソの苗をくれた。
シソは芽が出てこないので超うれしい!今日植えたバーベナ3色は大家さんにもらった花。
キレイに長く咲かせなきゃナ。悲しませちゃうぜ。

■今日の収穫
ニンニクの芽 たくさん採れた〜♪

◎今日の発芽
・モロヘイヤ 播種後4日

i0 i1 (1) 本日は虫シリーズ コレは噂のゾウムシか?
ずっと気になっていたけど見つけたの初めて。
新芽を食べちゃう悪いヤツらしい。
象というよりアリクイのようだ。それも強そうなアリクイ。

(2) 虫本人は写ってないけど、蜂が土に開けた穴。
昨日何度も何度も出入りしてて、何をしてる?産卵でもする気か??と気になっていた。
だって耕運機の通り道なんだよ。潰しちゃうジャン、穴。
今日は葉っぱで蓋がしてある。竹を穴の両脇に刺して目印をつけておく。耕運機で通る時はかなり気を使うぞ〜。
何が入ってるんだろ?ただのエサ置場だったらいいなあ。卵だったらうっかり穴を潰した時に、わたしがショックだわ。

(3)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]