今週は早かった
2005/05/27 (金)

夕方いちじ  気温@最低:11.8度 最高:24.9度

夕方から割とたっぷりした雨が降った。
急に雨降りが多いなあ。梅雨も早めに来るらしいネ。
早くトマト定植したいなぁ。

昨日ハイポの液肥を買ってきた。原液タイプの方。
この前の日曜日に、発酵肥料の液肥をトマトにあげようかと思ってたんだけど、雨がしばらく続きそうだし、もう1週間待ってみた。
待ってる間に、やっぱり即効性を狙って化成肥料の方が良いなーと物置を探すが、やはり見当たらない。というか探すのがメンドクサイ。で、買っちゃった。原液タイプはそんなに残ってなかったからいいかな。

明日トマトくん達にあげよう。
で、明日はデルモンテのイタリアンレッドは定植してしまいましょう。第3花まで実がなっちゃいそうだし。
(第1、第2は実を取ったのだ)
あと、山芋も植えちゃおう。もう、もう、芽がみょぃ〜んって伸びて大変! 特に短形自然薯。
短形自然薯って芽がすぐ出るなぁ。去年もダントツに伸びるの早かったな。

そういえば、ここに引っ越してから猫のトイレの砂を変えた。
専用のスノコ状ケースに、白いセラミックっぽい大きな粒を入れて、底の方が引き出しみたくなってて、そこにオシッコを吸収するペットシーツみたいのを入れるの。

ねこちびたは後ろ片足が曲げられないので、つま先にトイレ砂を乗っけたまま出てくる。
今まではヒノキの木粉を使った砂を使ってたんだけど、軽いのでもうそこら中ネコ砂だらけだった。^−^;
大きな玉になってもくっ付けてくるけど、拾えるくらいだし、大きいので目立つからすぐ気付く。大変便利。^^
シーツの方の消臭力もすごい。砂の方も汚れないから交換するのは数ヶ月に1度、または減ったら足すくらいでいいのかも??
大変優秀なネコトイレセットだ。

シーツなんて1匹だったら1週間使える。うちは2匹だから3〜4日で交換するけど、どう考えても前よりずっとコストがかからん。
いや〜、最近の科学の進歩ってこんな所にも生かされてるのねー。
ねこちびたも、ももリンも、掘るのが割と楽しいみたいだし。
ネコをお飼いの方、コレ、オススメです!

えーと、なんでこんな事書いてるんだっけ??
ああ、そのシーツが安売りしてたから5袋まとめ買いしたんだ!って事が言いたかったんだった。(笑
これで数ヶ月もつ。

i0 i1 (1) これが問題の山芋たち。
伸びる伸びる、そりゃもー伸びる。
長いのは全部短形自然薯。
このヒトたち(芽たち)いきなり太陽に晒されて大丈夫だろうか??

(2) そういえば昨日買った長靴にコレが付いてた。
コレ、なんだべ?
長靴と同じゴムを使った輪っかなんだけど・・・。
どっか付ける所があるのかと眺め回すが、無い。
何に使うんだろ? 謎だ。

(3)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]