再播種する
2005/05/25 (水)

  気温@最低:11.9度 最高:23.0度

過ごしやすい1日。
今朝はいつもより1時間早く起きた。自然に。
月に1回くらいこんな事があるのだ。
なので、少し作業ができた。

今日の作業
  • 播種
    ・島おくら:再度蒔いてみる。今日あたりから気温が安定しそうだし。 黒ポット×3 各5粒 
    ・シソ :再播種。なんだか芽が出ない。古い種だからか、はたまた気温が低かったからか? 黄ポット×3 かなりの粒数でばら蒔き。
    ・バジル:ちょっと遅いかも?まあプランターだし、楽しめればいいや。 赤ポット×3 ばら蒔き。
    ・モロヘイヤ:芽が出なかったジャガイモの所に定植予定。
    黒ポット×2 ばら蒔き。大株になるので二株だけにしとく。
    ・茶豆「香里」:畑に直播した茶豆の双葉だけが無くなってるのがいくつかあったから。簡単な鳥避けしかしてないからね。黒豆はネット張ってるから大丈夫みたい。
    去年の種なので多めに。赤ポット×9 各5粒。
  • 花がら摘み。
    花さん達も激しい雨でたいそう傷んでる〜。黄バラのフリージアも一番最初の花を切る。そろそろあとの蕾へエネルギーを与えてあげなければ。切った花は部屋へ。



 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]