雨の日もいいなあ
2005/05/23 (月)

夕方から   気温@最低:14.3度 最高:25.8度

夕べからの雨は、今日の朝方まで降っていたようだ。夜中には結構激しく降ってたみたい。
今日の雨も雷を伴う激しい降り。夜になっても雨は降りつづけてるよ。
これで畑もタップリ水分補給できた事だろう。よかったねー。^^
マルチで覆ってしまった畝も、地中に水分があれば温度上昇と共に表面までしっかり潤うだろうな。

帰りの車内。信号待ちで斜め後ろに四駆が止まった。
ふと気が付くとわたしの方の車内(天井とかサンバイザーとか)に水の流れ落ちる影が映ってた。
あー、斜め後ろが大きい車だからライトでねー。運転席の窓の雨だれねー。
と思いながら眺める。なんともキレイ。
流れ流れる水の姿。離れては繋がり流れては繋がり。
喜んでいるような戯れているような。
いつまでも見ていたくなる。いつまでも見飽きない、斜めに、下に、流れていく水の影。
こんなの見られるとは、今日は良い日だなーぁ。

っても、ほんの10秒くらいのもんなのよ。
わたしの願い空しく信号は青に変わったのだ。(・ε・)

◎今日の発芽
島おくら:播種後11日。ひとつ。やっと1つ発芽したけど双葉が痛んでるし、他のは土をほじくっても豆のまま。こりゃダメだぁー。

ほんとに蒔き直しだ。水に2晩浸けたのがいけなかったのか?去年の種だからか?
島おくらは絶対無いといけないの!大きくなっても柔らかいなんて、絶対必需品なんだから!

i0 (1) 長靴が寿命なんです。表面は平気なんだけど、中敷がボロボロなんです。
なので、今まではジーンズを中に入れていたけど、更に脱ぎ難くなったのでジーンズは入れずに作業してた。昨日一昨日。
そしたら昨日途中から足が擦れて痛くて痛くて。><
靴下が届かない範囲が真っ赤っ赤。少し腫れて湿疹みたくなってた。お風呂に入るのもシミたな〜。
そしたら今日はこんな。湿疹かと思ってたけどうっ血してたのね。
こんなんが足にいっぱいサ。
新しい膝下長靴欲しいなあ。でも、あんまり売ってないんだよね。軽くて長くて安いのって。サイズも・・・。くすん。


(2)
(3)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]