ズッキーニ定植
2005/05/22 (日)

気温@最低:16.2度 最高:25.9度

暑いじゃん!ヽ(`△´)ノ

コレ、外に出て最初に思った事。
わたしの予定では22度くらいのはずだったのに。
畑も昨日より心持ち湿度が高かったから、結局汗ダクダクじゃ。

今日の作業
  • アスパラ畝、マルチ剥がし・土寄せ
    黒マルチを剥がして、草取りして追肥をかねて土寄せ。自家発酵肥料を株周りに。
    敷藁や枯草を畑の隅に積んでいて、下の方がかなり堆肥化していた。なので、通路と畝上に乗せていく。草避けと微生物を増やす役割と一人二役をこなしてくれるのだ。
    またもやデッカイ幼虫がでてきた。お引越しさせる。
  • アスパラが倒れた状態のままなので、余ってる竹で簡単に支柱を作る。強風じゃなきゃ倒れないかな?程度だけど。
  • 畑の隅の方の草かき。
    小さいうちならジョレンで簡単。今日みたいにピーカンの日ならすぐ干からびちゃうし。
  • トマト畝に黒マルチを掛ける。
  • 発酵肥料を作っていた場所を空ける。
    保存用の袋のひとつが半分になったので、口いっぱいまで再度詰め込み、残りは耕運しながら土にすき込む。排水用に下に敷いていた枯葉はアスパラ畝の堆肥マルチに足す。微生物がたっぷり付いてるから分解するの早いと思うんだ。
  • ズッキーニ畝立て
    80cm×300p 黒マルチ 元肥:自家発酵肥料4L、くん炭2L 穴深30cm 3ヶ所
  • ズッキーニ定植
    2株 株間120cm 
  • 昨日定植した苗に水遣り
    やっぱり土の乾燥が激しくてナスが萎れてる。今夜雨の予報だけど、3時すぎるの待って水遣り。パプリカ、唐辛子は萎れてなかったけど一応保険で水遣り。
    水をあげて30分後にはナスも復活してました。
  • 再度耕運後、トウモロコシ畝立て
    100cm×650cm 黒マルチ 元肥:自家発酵肥料8L、くん炭5L 中心溝 深30cm
  • 播種
    ・空芯菜 ナス・パプリカ畝の余りの部分。2条、全部で8箇所、籾殻で乾燥防止。
    ・トウモロコシ「ウッディーコーン」 今日立てた畝に。2条、全部で36ヶ所。株間30cm 籾殻。去年の種を1ヶ所1粒づつ足していった。去年のだけだと発芽率が不安なので新旧混ぜる事にした。
  • ジャガイモ「インカのめざめ」の芽欠き。1本にしてみた。
    結局何がマズかったのか8箇所中3箇所しか発芽しなかった。発芽したけどマルチに穴が無くて溶けちゃったのかも。
    開いたスペースに何か葉野菜でも蒔くか・・・。
  • 家での作業
    藍苗の植え替え。吹けば飛ぶよな双葉苗なので気をかなり使う。
    5本ずつを1ポットに植え替える。全部で4ポット。菜園プランター栽培の数だなあ。でも畑の方が生育はいいな、きっと。スペースあるし、畑に植えるかー。


2時頃、菜園オーナー達が来た。
パパさんが草刈機で駐車場と畦の草をキレイに刈ってくれた。
よかったー。隣りの空地の草がかなり大きくなってたから「どーしよー・・・」と思ってたんだ。草刈機借りに行こうかと考えてたところだった。ナイスタイミング!

トウモロコシ、交雑するから味来だけにするかなーと思ったんだけど、よくよく考えたらお隣りのママさんだってトウモロコシ蒔いてるし、北側のジーチャンだって蒔くだろうし。
トウモロコシの花粉は2キロ飛ぶって言うし、もう心配したってショウガナイので好きなよーに蒔く事にした。
実が収穫できるかどうかが問題なんだよ。敵はそこいら中に居るのだ。待ってろよ!カラスくん、タヌキくん。今年はお食事させませんわよ!

そうそう、忘れてた。
昨日今年初のスナップえんどうの収穫。2本だけど。(笑
夕飯前に湯がいて食べた。やっぱ甘くてウマー。
今日はソラマメの試し採り。やっぱり2本。
すっかり忘れてて車に入れっぱなしでした。w
明日食べよ。

夕方遅くから雨が降り始めた。よかった。これで蒔いた種も発芽するだろう。
明日まで降ってくれれば土もだいぶ潤うと思うんだ。雨の週明けってのは憂鬱だけどねー。

i0 i1 (1) 味来の芽
今年はすこぶる発芽率が良い。全部のポットで最低1つは芽が出てる。
去年は早蒔きが最低の結果で、同じ頃に蒔いたのも60%くらいだった。種苗メーカーが違うのを買ったんだけど、何か違うのかな?
でも味来って国内ブランドじゃないハズだしなぁ〜。
しかし、沢山苗ができて嬉しい。柔らかくて甘くておやつにピッタリなのだ!

(2) 畑にカメラを持っていくのを忘れたのでミニバラの写真でも。
これは「れんげローズ」って名前。白→ピンクだかピンク→白だかに色が変化するようだ。もしかしたら2色咲くのかも。
ゆっくり花を眺めている時間はあまり無くて、よくわかっていない。^−^;

(3)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]