味来発芽
2005/05/21 (土)

気温@最低:12.7度 最高:27.2度

久々の太陽の下での農作業。チカレタ〜。
気温も高いし。予想以上にスタミナが落ちてるし。
なんでたくさん食べるのに体力が無いんだろう。(?_?)
それでも日陰に入ると風が気持ち良い。あと3度気温が低ければ作業もはかどるのにな。

今日の作業
  • 再度耕運
    やっぱり冬の前に耕運した所の土のほうが柔らかいし水もちもいいみたいだ。春までさわらなかった土はかなり乾いてるし、塊も多い。
    う〜ん、やっぱり一度土を凍らせるって大切な事なんだな。
  • ナス畝定植
    ・ナス(千両2号×2、加茂ナス×2) 株間100cm
    ・パプリカ(黄、赤)各1 株間80cm
    ↑同じ畝に定植。黒マルチ。
  • 唐辛子定植
    ・島唐辛子×2、レモンドロップ×1 株間60cm
  • ハヤトウリ定植
    80cm×150cm 無肥料 黒マルチ 1株
    仮植えの素焼き鉢から、やっと広いところに移動できてハヤトくんも喜んでるだろう。伸びてる蔓は竹に仮誘引しておく。
  • ニラ定植 4ポット
    1株冬越しできずに消滅してしまったアーティチョークの所に。真夏には大きく育つ他のアーティチョークが日除けになってくれるか?
  • トマト畝立て
    80cm×650cm 黒マルチ 元肥:EM生ゴミ堆肥10L、堆肥4L、豚ぷん3L、自家発酵肥料6L、くん炭3L  溝深50cm 
    EMのバケツ、半年も寝かせてしまった。半分近く抽出液に浸かってたんだけど・・・大丈夫だろうか??
    匂いが腐敗臭とは違う気がしたから使ってみた。定植までだいぶ時間があるから、きっと大丈夫!(と、己に言いきかせる)
  • 家のバラ苗を定植
    いくつかの鉢はアイビーと花苗とを組み合わせて寄せ植えに。腐葉土でマルチ。

北側のおじいちゃんに数ヶ月ぶりに会った。挨拶した後の開口一番が「ネギ、ネギの苗持ってけ!」だった。(笑
今日はまだ畝の用意が無いから明日ね。って言ったら「うんうん」と頷いた後、「小ネギいるけ?」と沢山の小ネギをくれた。
「茹でて酢味噌にすっとうめぇから!おりゃ、アレが一番好きだー。」(←ぬたの事
一生懸命レシピを教えてくれて、わたし作り方知ってるんだけど「うんうん」と聞いていた。ジーチャンはいつも一生懸命で可愛い。

夕飯にさっそくネギぬたを食べようと思ったのに酢が無かった・・・。TT

明日は涼しいらしい。今日より作業進むかな?
あー、でも色々買い物もしなくちゃいけないんだなー。

◎今日の発芽
トウモロコシ「味来」:播種後6日
島おくらが発芽しない・・・。蒔き直ししよう。

i0 i1 i2 (1) タマネギがぐぐぐーと大きくなってる!!!
葉もなんだかしっかりしてきてるゾ!
これでまともなサイズで収穫できるようだと、これがでか畑での栽培サイクルなのかもしれないナ。

(2) バラ“フリージア”の花。
去年よりも少し小さい。でもあんまり巨大なバラの花はバランスが悪い気がして好きではないので、これくらいで丁度良い。
嬉しい事に蕾がもうひとつ出てきた。少し株が健康になってきたのか??

(3) つるバラ“バレリーナ”の花。
もうすぐ花を落としちゃうから購入記念に。
大きいプランターに植えてラティスに絡ませるかなーと考え中。
大きいプランターって菜園プランターしか持ってないンだな。あんまカッコ良くないけど、まーいいかぁ。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]