トマト復活!
2005/05/20 (金)

気温@最低:14度 最高:23.3度

今日は過ごしやすい気温だった。真昼間の車内は暑いけど、それでも3時を過ぎた頃からは、グッと気温も下がって七部袖のシャツじゃ寒いくらいだった。

トマト苗がマッハで急成長。
一昨日は「ん?復活してきたか?」ってカンジで、昨日は「あ、新しい葉が大きくなってる!」。
今日は明らかに1日ですごく大きくなってる。葉も巻いてない。良かった良かった。鉢上げして良かった。深植えしたのも良かったのかもしれない。
まだ定植できるサイズじゃないけど、6月最初の週末になら定植できるかも?
たくさんの収穫は出来ないかもしれないけど、ここまで頑張って育ってるんだもんな。最後までお世話になるんだ。

ハイポの野菜用の液肥をあげたいけど、どこに入ってるんだかわからん。たぶん物置の中の園芸関係のダンボールだと思うんだけど〜・・・。
発酵肥料の液肥の葉面散布でもいいかな?だとしたら明日仕込んで明後日だ。他の苗や鉢花にもあげようかな。

土麹の様子を見ると、ビニールをめくると水滴が一杯。
温度が上がってきてるのかな。ど真ん中の部分に指を突っ込むとホンノリ暖かい。うんうん、良し良し。
コロニーも増えてるし。(^^)ニコニコ

温度と言えば。畑から持ってきた米糠。ビニール袋の中で依然醗酵進行中。
今日なんか一番底の部分はかなりの温度になってた。人肌よりは確実に暖かい。50℃くらいあるかもしれん。
あーぅー、畑の方もきっと温度グングン上がってるなー。量が違うもん。
ひとり勝手に醗酵米糠肥料になろうという魂胆か?(笑
とりあえず畑行ったら撹拌して温度下げておきますか。


 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]