サラ発芽
2005/05/19 (木)

気温@最低:12.9度 最高:28.5度

いきなり最高気温28度以上か〜・・・
でも、夜は意外と寒いんだよね。この温暖差で体調が狂うのよね。気をつけなければ。

朝、30分くらい作業してからゴミ出しに行った。エッチラオッチラとダンボールの束を抱えて行ってみれば。
・・・え?!・・・もう・・い、行っちゃった・・・? (・o・;)ポカ〜ン
ズルズルと引きずってお家に戻る。くっすん。
いつももっと遅いのにぃ。

今日の作業
  • 花鉢に米糠散布
    畑から持ってきた米糠を水に溶いてジョウロでたっぷり散布。とくにフリージア(バラ)にはたっぷりのたっぷりに。
    散布したら買ってから半年寝かせた腐葉土でマルチ。良い具合に腐葉土も分解しててGoot!
    バラの3鉢と紫陽花に。
  • 土麹に黒砂糖を溶かした水を足す。
    スプーンですくうのが面倒なので糖蜜じゃなくて黒砂糖で。どっちがいいのかはわからん。
    土に弾力が出てきた。微生物たちが手をつなぎ始めたな。
    ダンボールだけだと乾燥するから黒ビニール袋を被せた上にダンボールで蓋をする。
  • 夕方作業 購入バラ苗にたっぷり水をあげてから、ウドンコ病初期の葉を米糠でこする。こうするとウドンコが消えるの。何故なのかはわからん。(笑
    ついでにダメな葉を落とす。
  • 夕方作業 バラの葉に米糠をふりかける。
    今日買ったバラ苗にも。濡れた葉だと納豆菌によってタンパク質が分解されて葉が痛むので、乾いた状態で。あんまりくっつかないのが問題だ。


昼休みに大きなガーデンセンターに行ってきた。
ミニバラを見に行ったのに、ついついHTとCLを買ってしまった。新苗だから1000円くらいで買えるんですけどね。
HTは“ウイスキーマック”。カクテルでこんな名前の無かったっけ?(笑
それと、CLは“バレリーナ”。ありふれてるっちゃーありふれてるんだけど、蔓がそんなに長くないしコンパクトに這わせられるかなーと。ミニも買った。“ヘナ”っていう淡いアプリコット色のと“れんげローズ”って白からピンクに変わるヤツと、名無しのワインレッド色の。
休みの日に寄せ植えにするんだ!
楽しみジャ。

◎今日の発芽
・サラ(ミニきゅうり):播種9日後
・藍もぞくぞく発芽。今20箇所。

i0 i1 (1) 黄色いフロリバンダのフリージア。明日には咲くかな?
過酷な環境(一切手入れをしない)に長年置かれていたのと、引越しで枝をかなり剪定してしまったので、今年は2輪しか花が見られない。フロリバンダなのに・・・。
反省して、花が終ったらせめて鉢上げだけでもしようと思ってます。

(2) 今日買ってきたウイスキーマック。
HTなのでこの花しか今は見られません。四季咲きみたいだから健康にそだったら秋にも咲くかな?散り始めたら花を落としてしまわなきゃ。
サーモンピンクがかったオレンジ色ってところかな?
基本的にバラは黄色・オレンジ系が好き。

(3)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]