藍発芽
2005/05/18 (水)

気温@最低:11.2度 最高:20.5度

だいぶ陽が長くなった。
夕方6時半ごろ事務所を出たらまだ明るかった。
7時少し過ぎくらいまで割と明るい。どんどん陽が伸びて、夏になっていくんだなぁ。

帰宅したら藍が発芽してた。まだ双葉も開いてないからきっと今日の午後にでも出てきたんだな。
今のところ10ヶ所くらいだな。明日になれば後続者が増えるか??
これで最低でも来年の種の確保は可能になった。枯らさなきゃいいんだけど・・・。

昨日の筍を、鶏肉と椎茸とで煮物にした。100%わたし好みの「甘くて味が薄めで辛い」煮物。辛いのは鷹の爪の辛さネ。
厚切りしたから、さすがに筍には味がまだ沁み込みきってないけどウマウマでした。半分は明日まで味が沁み込むのを待って・・・と思ってたけど我慢できずに2/3食べちゃった。w
やっぱ筍の食感っていいなぁ〜。皮の柔らかい部分もすまし汁に。溶き卵入れてね。美味しかったよ。
もう1本と姫皮は後のお楽しみ。水を替えてまた冷蔵庫に!

あ、明日はダンボール出せる日だ!
忘れないようにしなくちゃ!!

◎今日の発芽
・藍:播種9日後。

i0 i1 (1) このように毎日ベッピンさんを眺めてます。
アア、カップ咲きのミニって超愛らしい〜〜〜。
オレンジもいいなあ。

(2) 昼間も寝てて何故そんなに寝られるのだ?
ってゆーか羨ましいンすけど。ももサン。

(3)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]