筍もろた
2005/05/17 (火)

気温@最低:10.9度 最高:19.9度

今日は朝から暖かかった。1日穏やかに暖かくて、風は強かったけど、こんな気候がずっとだったらいいな。
あ、夜はも少し暖かい方がいいけど。

筍を貰いました。ホヤホヤの掘りたて。
いぇ〜ぃ!と糠と鷹の爪を用意して茹でた。
沸騰してから1時間茹でた。エグミも無いのでもう良かろうと火から下ろして冷ます。

筍ってさ、どこまで食べられるんだろ?半分くらい皮をむいた部分。根元近くの白いトコロをかじってみる。
食べられそうだぞ。ここも姫皮にあたるのだろうか?よくわからんが、一緒に水に漬けて冷蔵庫に。
汁物とか和え物とかに使えそうだよ。普通使うのかな?
なにせ筍の下処理ってはじめてだから。(笑
明日何して食べようかなー。^^

土麹が醗酵し始まったようだ。糖蜜水の濃度が薄かったかなーって思ってたので良かった。
量が多くないから温度は上がらないかな?
表面が少し乾いてきてる。やっぱりダンボールの蓋じゃ乾燥しちゃうかな。
とりあえず明日糖蜜水を足しておく事にして、今日は軽く撹拌しとく。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]