野良仕事でリフレッシュ
2005/05/08 (日)

 気温@最低:10.4度 最高:18.1度 新月 旧4月1日

昨日とは打って変わって1日中曇り空。
でも野良仕事するにはこんな天気の方がのぼせないでいられるのでいいんだ。
午後2時過ぎくらいから細かい雨が時々パラついた。

2ヶ月ぶりくらいに菜園オーナーであるパパさんとママさんに会った。
「引越しは済んだんかー?」「いやー、つい2〜3日前までダンボールに囲まれてましたー」なんて会話をしてたら、北側の畑のおじいちゃんが心配してたと教えてくれた。
すっかりわたしを見かけなくなって、畑仕事もしてなくて、「お姉ちゃんはどーしたんだー?」って何度も訊かれたらしい。
引越しで来られないんだとママさんが教えたら「ネギの苗好きなだけ取っていいよぉ」と、すっかり伝言係りのママ。(笑

う〜む、こんな些細な事で人との関わりの温かみを感じるなぁ。
じーちゃん、有難くネギ苗頂きます♪ また日陰ぼっこを一緒にしよう。

今日の作業
  • 草取り
    菜の花畑になってた畝もキレイにした。種はきっと飛んでるな・・・
    アスパラ、アーティチョーク周りの雑草も取る。
  • 全面耕運
    ニンニク、タマネギ、アスパラ、アーティチョークとマメ類の畝を残して全面こまめチンで耕運。
    雨後なので耕すというより除草目的。うなってうなって草を根こそぎブッ倒す。
    1時間ちょっとでこんな事が出来るのもこまめチンがあるからだわぁ〜。
  • スナップえんどうのネット張り。
    自由にノビノビと育っていたのでいい加減ネットに這わす。
    まだ花数は少ないなあ。
  • 畝立て&播種
    エダマメは無肥料でいってみる。なのでちょっとムリヤリだけど今日種蒔きまでしちゃいました。
    エダマメ:520cm×80cm 無肥料 黒マルチ 2条 株間20cm
  • 小屋掃除
    ホームレスの方の古巣のようになっていたハウス小屋の中の片付け。ビニール袋に入れていた籾殻が大量にこぼれている。
    ネズミにでもかじられたのだろうか? ショウガナイのでこぼれたのは地面に敷きつめて草避けにする。発酵肥料の袋も穴開いていたからやっぱりネズミくんだろうな。


 マルチで邪魔されてグニャグニャにぐれたアスパラ。
おまけに焼けちゃってるし・・・くすん。
草避け目的のマルチだけど来年は外した方がいいな。

うー、野良作業は気持ち良くできたけど、久しぶりにこまめを長い時間操作したから腰と手首が痛い。><
お風呂に入って体をほぐさなければ!

i0 i1 i2 (1) しかーし!失敗ばかりでは無いのだ。
こっちは風でマルチが剥がれてた方のアスパラベイビィー。
にゅふふ、も少し大きくなったら少し採ってもいいよね。今年2年目だけどサ。


(2) ソラマメの花。爽龍の方。
種も小さいから花も小さめ。きっと豆も小粒だな。美味しいかなー??
ソラマメの花は空に飛び立っていきそうだね。

(3) タマネギ。これは購入苗のアタック(だったかな?)
根元は親指の頭くらいまでは大きくなってきたけど・・・・。
どこまで大きくなるかなー? まともに食べられるサイズになるだろうか。もう5月なんだけど。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]