暖かいと眠くなるのだ!
2005/04/05 (火)

 気温@最低:1.3度 最高:17.2度

すっかり春らしくなってきたのぅ〜。^0^
最近はシャツの上にフリースの上着を引っ掛けるだけでも何とかなる。基本的に移動は車だし。
野良の寄せ集めの水仙も蕾がプックラしてきて、もうあとちょっとで咲く。せっかくコツコツと集めたんだから、少しだけでも一緒に引越しをしようかな?花が咲き終わったら掘り上げよう。

日曜日は午前中だけ休みだったから、地植えにしていた植物を掘りあげて鉢に仮植えしといた。このヒトたちも一緒に引越しするんだ!
わたしは毎度毎度引越しのたびに軽トラ1台分は植物もお引越し。
今週は柏葉紫陽花の小さい方とコデマリ、雪柳の堀り上げチャレンジするか〜。

引越しも7回目ともなると、自分の優先順位も把握してくるから、家の中なんてまだまだ何もしとらん。
いいんだ。引越しがしやすいような収納法にしてるし、重い電化製品以外は家の中にぶち込んじゃえば、日々整理できるし。
植物は生きてるから段取り良くやらないとかなりのダメージを与えちゃう。ちょっと面倒でも、いたしかたありません。^^
掘り上げるのに負荷をかけすぎてスコップの柄が曲がったのが失敗だったわ。安物だからなー。畑から持ってこなくちゃ。


i0 i1 (1) ずっと写真が無くてシケた日記なので・・・。
トマト「黄寿」くん。播種後32日。確か、まだ発芽後の液肥あげてなかったと思う。今週あげるかな。
今年はまだ一度も外に出してない。ので、今年はまだ菌にやられてない。
どうしようかなーぁ、殺菌。今年は日本の品種だけにしたし、平気かなー?
何にしても段々と外気に慣れさせないとな。


(2) どんどん蔓を伸ばしてるハヤトウリ。
ヒゲ蔓もどんどん伸びていく。元気だなあ。仮植え後32日。
少ない肥料の方がいいのかな?だとしたらいつでも植えられるねえ。

(3)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]