今日は試運転のつもりだったが・・・
2005/03/19 (土)

 気温@最低:0.3度 最高:12.5度

太陽は力強く照って、顔がどんどん赤くなる。日焼け止めは役にたってないようだ。
赤い饅頭みたいな顔して野良仕事。

と、言っても、きょうはこまめチンとわたくしの試運転&道具置き場の整理整頓&ダンボール燃やしの日。
こまめチンはさすがにチョークを引いてもなかなかエンジンがかからなかった。息を整え「うんしょ、うんしょ」とスターターを引っ張ること数回。
今日は、中に入ってるガソリンが空になるまで耕運する予定なのだ。
でも、思っていたより減ってたみたいだ。予定より1時間早く終ってしまった。

なので、明日スムーズに耕運できるように、冬の間も敷きつめていた麦藁や稲藁を集める。
藁をどかすと、その下の土はフカフカ。^^ 満足満足
集めた藁はじっくり時間をかけて堆肥にしよう。

今日は、友人のリフォームの手伝いに行ったので、畑には2時間弱しか居なかったけど、とても満足。
畑のあとも、廃棄物や木っ端を運んだりして体を動かす1日。
体たくさん動かして、なんだか気持ちいい日だったな。
(かなりの低予算リフォームなので、自分たちで処分するんです。笑い)

明日はジャガイモを植えよう!

畑でオオイヌフグリを見つけた。絨毯とまでは言わないけど嬉しかったのでタイトルにしてみた。youさんのマネッ子〜!(笑
あんまり良い構図じゃないのが残念だ。良いのが撮れたら変えようかな? ああ、でも花の時期が終わっちゃうか・・・
壁紙も「あっさり桜」。わたしにしてはかなりすっきりした画面だ。いつもクドイからな。w


i0 (1) トマトさん達も本葉が出てきた。^^
これは一番成長が早い「アイコ」。黄寿の葉は大きくて、麗夏の葉は小さい。
トマトひとつ取っても品種によって姿は色々なのだ。

(2)
(3)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]