レタスちりちりで我悲しゐ・・・
2005/03/13 (日)

 気温@最低:-0.3 最高:8.6度

昨日は朝7時から夜の7時まで、ずっと外に居たので、わたくし本日は赤子のようにいつまでもいつまでも寝てしまいました。

吹きさらしの場所にずっと居るのってあんなに体力を奪う事だとは・・・
体を動かす訳じゃなかったからよけい辛かったんだな。
体感温度が1度下がると、体力ってすごく消耗するらしいねえ。
あともう1回あるんだよなー。あーーーほんとうにイヤ!

残念なことがひとつ。
本日いつまでもいつまでも寝ていたので、昼過ぎにやっとビニール温室の換気をした。
す、するとっ!!
クーニャンとレタスがシオシオに萎れてた。ひぇ〜〜\(⊆□⊇)/
バカバカ!わたしのバカー!
1回ビニールを開いてからまた寝ればよかったのにーーー!
「ごめんヨォーごめんヨォー」と蒔きなおしをする。

レタスって難しい。発芽まではそんなじゃないけど、発芽してからは水やりのタイミングとか日照によっては簡単にヒョロヒョロ徒長苗になっちゃう。
小苗の時も、強い直射日光を長く浴びるとすぐチリチリになっちゃうし、ポットの土の温度変化や乾湿にも敏感な気がする。
換気や移動がマメにできないとダメなんかな。
ロメインとか肉厚のはなんとかいくけど、玉レタスって苦手。今までちゃんとした苗って出来た事無いーー。
今年こそ!って思ってたので、ちびっと凹んじゃった・・・

3時頃、また別の物件を見に行く。
うーん、まあまあの線だけど、環境的にはあっちのボロ屋の方がいいなあ。静かで日当たりよくてノビノビできそうだもんなぁ〜。
今日見た方がキレイで設備も整ってる。まぁ家賃もあっちより高いしね。家の周りのスペースが狭いのと、カーテンを開けると外から丸見えっぽいんだよね。
来週中には中が見られるから、よく見せてもらおう。(今日は外から覗いただけ。大家さんが留守)
何にしても移動先が決まらん事には、どうにも落ち着いて畑のことが考えられないよ。

・万願寺とうがらし発芽(播種後9日)
・クーニャン、レタス2種:再播種


i0 i1 (1) 悲しゐのでハヤト君の元気っぷりでも載せるか。
素焼鉢に植えて窓辺に置いてるだけだけど、順調に芽が育ってる。
すっごく芽が伸びちゃったら定植するの気をつかいそうだな。
ハヤト君の向こうに「まったりももリン」が見えます。(笑

(2) ハヤト君舐めで「まったりももリン」を。
今日は強風で飛ばされそうだったね、キミ。


(3)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]