畑で車はまる・・・
2005/03/06 (日)

時々 気温@最低:0.5 最高:7.7度 旧1月26日 二十六夜

今日も朝から晴れてた。8時前までは曇ってたのかな?起きたのが8時すぎてたからわからん。w
イソイソと庭の日当たりが良いところに苗を出す。
ん?と見ると紫コールラビが発芽してた♪
外国の種にはよくありがちで、発芽のそろいは良くないけど、無事芽がでたので良しとしよう。
ミニックスも無事活着してくれたようで、2枚目の本葉も大きくなって早くも3枚目の葉が出てるのもある。
なんか、とても育ちが良い気がするな。贔屓目が入ってるのだろうけど、オリジナル配合土良い仕上がりなのかも。

今日の作業
    でか畑作業
  • 発酵肥料の袋詰め。
    米袋4袋分詰めた。まだ残ってるけど、これは畝作る時に使ってしまうだろう。排水層として敷いてた枯葉は別に集めておく。後で枯葉堆肥を作る時に混ぜる。せっかく微生物たっぷりついてるんだもん。もったいない。
  • アピオスを掘り出す。
    そのうちそのうちと思いながら先延ばしにしていたアピオス。
    もう今掘らないと芽が出ちゃう、と思って掘ってみた。腐ることなく大小さまざまな大きさで数珠つなぎでコロコロ。
    でっかいのはほんとうにでかいなあ。インカのめざめの小サイズと同じくらいじゃん。
    でも、大きいのは甘味が薄くて美味しくないらしいよね。残念ね。
  • 結局収穫できなかった大根を処分。
    種蒔きは遅いは、台風で何度も水没するは、霜にガンガン当たるはで1本も収穫できなかったよ・・・TT
    今年はがんばろ。
  • 葉っぱ類を収穫
    ここんとこの陽気で不織布で覆ってるターサイや友好菜やらがグンと大きくなってる。今日はターサイと友好菜(たぶん)を間引きもかねて収穫した。ターサイすき〜!

雪は溶けてたけど土はニュチュヌチュで、歩くと靴底がポックリ状態になる。
そんなんだから、とうとう車もぬかるみにはまってしまった。
畑の端に車を停めるんだけど、そこが思ってたよりもぬかるんでたんだね。帰ろうと思ってアクセルを踏むと「ぎゅるるる〜〜」って・・・
あららーと思い、慌てて枯草やらカボチャの枯蔓やらをタイヤの前と後ろに詰め込む→アクセル踏む→ぎゅるる〜→草を詰め込む、を繰り返す事数回。
もちろんアクセルを踏む時は励ましの言葉を忘れません。
「ほれ、そこだ!」「はい!もうちょっとー!」
10分くらい格闘してやっと脱出できました。車と心を合わせての共同作業。無事脱出できてよかった。畑でJAF呼ぶ事になるかと思っちゃったよ。(笑

そーいえば、うち引越しするんです。秋くらいかなーと思ってたけどGW頃になりそう。
ちび畑は定植できないねえ。ショウガナイからスナップも全部でか畑に植えなくちゃ。
今度の住もうと思ってる地域は、出勤の時、畑の横を通るようだから収穫もマメにできるかな?

・紫コールラビ「ブラスタ」発芽(播種後5日)

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]