よく晴れてたよ。今日。
2005/03/05 (土)

 気温@最低:-0.1 最高:6.4度 

昨日早引けする気だったので、仕事を持ち帰ってた。
なので、今日はそれをやりながら、苗を外に出してなるべく長く陽に当ててあげた。

朝から晴れてて、思ってたよりも気温も高かった。
ほんとうは畑仕事をしたかったけど、畑に偵察に行ったら、まだ雪が残ってる。まー、先に仕事やっつけちゃったほうがスッキリするしね。

明日はせめて、まだ土の中にいるアピオスとか掘り出して、発酵肥料を袋に入れるのだけでもしようかな。

今日の作業
  • 苗日光浴:スナップは夕方まで直射日光。レタスとクーニャンはケースの蓋全開で温室。
    レタス・スナップは今夜からビニール温室に住む
  • インカも夕方まで外に置く。
    今月半ばには植え付けたいから明日からは1日中外に出すようにしようかな。そろそろ夜10時ごろまでなら外に置いておいても大丈夫だよな。
  • ミニックスは植替えしたばかりなので、窓際に置いたけどハンカチで遮光して、温度だけ確保。
  • スナップとレタス苗にEM液肥を適当に薄めて潅水。(恐らく1500倍くらい ^−^;)


i0 i1 i2 (1) インカのめざめ。
今月半ばじゃ芽が伸びすぎちゃうかねえ。まあ、いいかぁ。
今年のインカは「1個丸々植えの1本立ち」でいってみようと思ってるのだ!

(2) 野良水仙の集まり。
毎日グングン伸びて、またもや今年もいつの間にか咲いてるんだろうな。
雪がまだ残ってて寒いかのう。

(3) クリスマスローズ。蕾いっぱい。
これは90%朽ちかけた木製プランターに植えてるのです。
しかーし、毎年一番開花も早いし、一番花数も多い。
思うに、既にプランターをはみ出して、地面の部分に根を張ってる、きっと!3年間一度も動かしてないモン。(笑
この色って花数多いよね。地植えのくせに白いのは花少ないもん。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]