トマトを蒔いたのだ
2005/03/04 (金)

 気温@最低:-0.3 最高:1.8度 旧1月24日 下弦 小潮

予想してたより積もらなかったけど、なかなかの大雪だった。朝、車の中から見る景色は雪国みたい〜!
事務所でも、いつもなら小うるさい営業電話も無くて、とても静か。
3時半過ぎには、家の前の雪が凍る前に雪かきをしたかったので帰宅。まだ雪降ってる中、せっせと雪かき。これを怠ると明日家を出られなくなっちゃうからね〜。

今日の作業
  • ミニックス植替え(播種後19日)
    3号ポットに1株ずつ。用土:20日前に配合した用土。
    土麹を使った旧オクラ土。いい感じに菌糸がまわってるようだ。表面近くの土はスポンジ状になってる。
  • 播種
    種が届いたのでトマト数種と甘とうを蒔く。ポット半分から下の用土は↑のオリジナル配合土。籾柄で乾燥防止。
    麗夏:3号黒ポット×4
    アイコ:3号赤ポット×3
    黄寿:3号黄ポット×3
    万願寺とうがらし:2号ポット×3
  • ハヤトウリ仮植え:6号素焼鉢 オリジナル配合土
    花落ち部分を斜め下にして植え付ける。


色つきポット買ってよかった。ラベルを沢山作らなくて済む。楽チン楽チン。

発芽:クーニャン 意外にも一斉に発芽!(播種後4日)

■ミニックス鉢上げ予定


i0 i1 i2 (1) 出てきたばっかりのクーニャンの芽。
朝はそんな気配なかったんだけど、雪かきし終わって見たら出てましたー。
慌てて加温ストップ。今日は寒かったので蓋をしておいたから高湿度が原因か、1〜2本徒長しとる。

(2) 植替え後のミニックス苗。
みなさん一人一人個室を与えました。全部で8株。
1枚目の本葉もずいぶん大きくなったな。

(3) 菌糸が回ってると、こんな風に指でつかめるンだよ。
微生物が沢山居る土で作った苗。どうなるかな?
まあ、そんなにビックリするような劇的な変化はないか・・・。でも、楽しみ〜♪

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]