地温計にマニキュアぬりぬり
2005/02/21 (月)

 気温@最低:0.4 最高:10.1度

朝から気持ち良く晴れていた。
いそいそと苗箱を窓にくっつける様にズズッと動かす。
なるたけいっぱい陽を浴びるんだぞー。

埼玉県の某所に書類を提出するために高速を走った。
窓から入ってくる光が頬をポッポさせるくらい暖かい。でも、意外と外に出ると寒い、そんな今日のお天気。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スナップえんどうクン。芽が出そうなのふたつ。
さすがに新しい種は発芽が早いなあ。前のと条件は一緒なんだけどね。

いつも小さな地温計を使ってるんだけど、長く土に刺しているとガラス棒と計測板(紙)がバラバラになっちゃうんだ。
機能としては壊れてる訳じゃないので、そのたびに接着しなおしていたんだけど、もうメンドクサイ。
で、よーするに直接濡れなきゃ接着剤が剥がれる可能性も低いというわけで。
マニキュアで塗ってみた。正確にはトップコートだけどね。
なるべく接着面は隙間無く表は全面に。裏側は半分まで。
かなり何度も塗り重ねたけど、これでまたバラバラになったら使い捨てってことなんだろう。
でもでも「もったいないお化け」に祟られるからいやだなあ。


i0 i1 (1) まだちょびっとしか見えないね。
スナップえんどう「グルメ」の芽。
明日の朝には頭でてるかな?

(2) 種にしようと思っていた、いただきもののハヤトウリ。
コタツの上にころんって転がしていたら芽が出てきた。ずっと芽らしき緑色のが見えていたんだけど、最近の気候でニョキっと伸ばしてきた。
やっぱ春が近いんだね。


(3)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]