始めての日向ぼっこ
2005/02/20 (日)

 気温@最低:3.7 最高:13.6度

午前中は結構寒かったけど午後から暖かくなった。
ほんの数時間だけど晴れ間も見えたし。
しかーーーし!今日は晴れかと思っていたので、曇ってる空を見て急にやる気がなくなる。ホホホ
でか畑の見回りと庭の掃除だけした。
ビニール温室のビニール。補修できるかなーと見直してみるけど、直し様がない状態。
んー、新しいのが見つからなかったら自分で改良しちゃうかー。光が入って開け閉めさえできればいいんだから、そんな難しい事でもないだろ。

醗酵肥料の様子見。
温度は18℃〜20℃。特に変化がないのは、もうジックリ醗酵期も終ったのか?
全体的に同じ様な色味になってきたし、水分も抜けて乾燥してきてるし、もう出来上がりでいいかな。
来週、小袋分けしちゃってもいいかな〜。紙袋なら多少は醗酵が続くからいいかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼過ぎは温度も低くないし、ミニキャベツをケースごと外に出して陽に当てる。
まだ直射日光は急すぎるから、ケースの蓋はしめておいたけど、休みの日ぐらい出して徒長を防ぐようにしよ。もうちびっと徒長ぎみだけど。w


i0 i1 (1) 殺風景な庭で唯一蕾だらけのローズマリー。
なんか気のせいか、この花一年中見てる気がするんだけど・・・。
すこし剪定しないと下の方の枝ばっかり茂ってきてる。

(2) ローズマリーの株元に植えてるパンジーやビオラだって、まだ1〜2輪しか咲いとらん。
意味もなくアップで撮って遊んでた。
黄色って難しいんだよな。露出+0.7にしてみた。明るすぎかな。夕日のせいかすこし赤味があるか??

(3)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]