明日雪らしいよ
2005/02/15 (火)

 気温@最低:-3.2 最高:12.2度

なんか久しぶりに二桁の最高気温だー。
暖かかったもんなー。
そのせいか、夜がものごっつ寒く感じる。
気のせいではないのかな。明日は雪の予報。
タイヤを替えてるから、そんなビビッてはいないけど、沢山積もると畑がまたしばらくグショグショになっちゃうな。
やっと耕運機かけられるかな?って位まで乾いたのに〜。
日曜日に米ぬか散布した育苗用土は濡れないように軒下に移動。




今日の帰宅(20時半)は22度。
うんうん、まずまずだわ。やっぱ入の時間を早めて良かった。
結露も無いし、乾燥避けの籾柄も水を含み始めたし、いいカンジ。
一番上の籾柄まで水分を持てば、だいぶ保温力も高まる。くん炭をちょびっと多目に混ぜたから過湿の心配も無いと思うんだ。

去年はムキになって夜間温度を上げすぎてた。発芽は早かったけど、今年はもっと自然な感じでやってこう。
まあ、温床作ってる段階で十分不自然っちゃー不自然なんだけどね。(笑
週末菜園家の悪あがきと思ってくださいまし。^^;

ミニキャベツはあと3日ってとこかな?
えんどうはどうだろ?ヤツ等にはちょっと温度高いかな、とも思ってるんだけどナ。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]