ブルブルしながら考えたサ
2005/02/14 (月)

 気温@最低:-3.4 最高:8.2度

今日は1日中外にいたので、夕方にはかなり体が冷えてしまった。お手々がちべたかったなあ。




ブルブルと振るえながら考えた。
やっぱりタイマーは2時半くらいに電源が入るようにしておこう。その時間はもう陽が当たってないのだ。
かなり急激に温度が下がり始めると思うんだ。

朝(8時半前)は陽の光が当たってたのもあって、電源切れてたけど28度あった。1番暖かい時間で35度くらいいってただろうな。
出来たらその温度をなるべくロスしないで夜まで保温したいのだ。4時じゃ下がりすぎてると思う。
今日、帰ってきたとき(21時すぎ)は15度ぐらいだったかな。
結論、くん炭で空気層をつくるのは止め。寝る前に蓋をひとつ外しておくことにする。
でも、ちょっと思ったけど、くん炭を霧吹きですこし湿らせて出かければ、くん炭の粒自体の温度が持つんじゃないか?と。
うーん、でも止めておこう。アンカが濡れたら大変だもんな。

i0 (1) 夜はこんな風に二重蓋にしてる。
雨戸を閉めてないので窓からの冷気がバッチリくるからね。カーテン薄いし。
今(23時半)で22度。キャベツとかならコレくらいでいいんだけど、ナス科だと少し低い。朝までにどれくらい上がるかな。
朝はこのカーテンを、がばーっと家具を包むようにめくって出かけるのだ。で、帰って来てゴソゴソとまたカーテンを家具と窓の間にねじ込むの。(笑
ちなみに奥の箱は、育苗箱第2弾用のスペース。今はもものベットにされてるけど。

(2)
(3)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]