種蒔き〜♪
2005/02/13 (日)

 気温@最低:-3.1 最高:7.0度

最近はずっとポカポカだなぁー。
太陽の光が暖かいから気温が低くても体感温度は高い気がする。

今日は少し農作業らしきことをしたゾ!
今日の作業
  • 育苗土配合
    去年買った残りの焼赤玉土を使おうかと思ったけど、ふと見たら前プランターで使った古土があった。(2年前の夏)
    手間かけて土麹を作って配合した土だもんな。酸度調整もしてあるしなー。
    と、袋の中を見てみると、団塊化した良い状態だ。肥料分も残ってるし、微生物も生存してるかもしれないし、使おう。
    <配合内容> 1:専用シャベル1杯
        ・古土(前オクラ):5
        ・腐葉土     :3
        ・くん炭     :2
        ・草炭      :2
    以上の配合土に米ぬかを水で溶いて散布。腐葉土を被せる。
    少しでも微生物が増えて活力ある土になれば、と願って。
    水が抜ける様に深型プランター2つに分けておいた。
    最低でも2週間は寝かす事。
  • 万能ネギ定植
    スーパーで買った万能ネギの根がだいぶ伸びたので(根だけ切って水に挿して置いた)定植。
    前も一度定植してみたんだけど、ももに掘り返されて90%お亡くなりになったので再チャレンジ。
    今回は寒さ避けともも避け、両方の意味合いで不織布でドームトンネルにしておいた。
  • 水溶き米ぬか散布
    パプリカ予定地、ミニキュウリ予定地、トウモロコシ予定地。
  • 播種
    安い電気アンカとくん炭とを使って簡易温床を作った。
    まずは、実験も兼ねて種蒔き。土止めは竹炭。半分から下は焼赤玉土にくん炭を混ぜたもの。種の部分は市販の種蒔き用土にくん炭を混ぜたもの。
    ・ミニキャベツ(ミニックス40):6ポット。2号ポット。
    ・スナップえんどう(グルメ):3ポット。2号ポット。


ビニール温室のビニールを付けっ放しにしておいたら劣化してた。ファスナのを閉めるとビニールがピーッて破れやがった。
何件かホームセンターをハシゴしたけど、同じ種類のビニールが無いなあ。やっぱり安物買いの失敗かなー・・・。
あと少し探して無ければ、しょうがないので奥行きが2cm小さいのでどうにかしようか。

i0 i1 i2 (1) 簡易温床。
銀色に光ってるのは、安物の電気アンカをアルミホイルで包んだもの。水切りケースに入れてまわりを熱伝導が良いくん炭を入れた。
安物でも弱中強の3段階になるアンカが見つかって良かった。^^
蓋もできるし、空気穴もあるし、けっこうプチ温室みたいになると思うんだ。
ちなみに、電気アンカは440円。2個買っちゃった。(笑

(2) で、ポットを入れたケースを乗せるのだ。
コンセントタイマーを使って、朝8時には一度保温を切って夕方4時にまた電源が入るようにするつもり。
今、地温は25度。キャベツには少し上がりすぎるようなので、アンカとケースの間にくん炭を敷いて隙間を作る。これでどうかな?
明日の朝もういちど確認すること。

(3) たそがれもも兵衛。
色んなところでゴロンゴロンするからねー、体にゴミがたくさんついてるのさ。
背中についてるのは何だ?藁か?籾柄か?(笑
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]