欲望を抑えられないコドモなのだ
2005/02/06 (日)

 気温@最低:-3.3 最高:9.1度

朝から天気の良い日だった。
ネコどもにせがまれて掃き出し窓を開けるとヌクヌクとした陽の光が降っている。
おお、丁度いいや。ずっと窓越しの光しか浴びてないインカに日光浴をさせましょう。
と、うちの庭で1番長く陽が当たる所に置いておく。

ボンヤリと太陽の光を浴びながら目が覚めるのを待つ。
ももがパンジーのすぐ横の土を掘るのを見ながら待つ。
ねこちびたが楽しそうにゴロンゴロンしてるのを構いながら待つ。
・・・・うう、眠い。
もうちょっと寝よ。

2度寝のあとは少し働いたモン!
今日の作業
  • EMのバケツを交換すべく、少し残ってる中身をちび畑の土に入れる。
    空スペースに掘って埋める。地道に米ぬか散布をして、何も植えてないのに敷藁をちゃんとしてたからか、すごく土が柔らかくなってる!!
    スコップがサクーって30cmくらい軽く入って行っちゃうよ。ここまで劇的に変化があるとは・・・。
    こりゃ、ももチンが「ももベット」にするのもわかるわー。
  • 夏の終わりに洗ったまま放置していたポリポットをまた洗う。
    ちゃんと仕舞わないから二度手間になるんだじょー!わかってるのか?!>自分
  • EMバケツも洗って、台所でパンパンになってる方のバケツを庭の隅に置いておく。
    重石をしないと蓋が開いてしまうくらいにパンパンなのだ。^−^;
  • また外に放置してしまいそうなので、洗ったポットはバスタオルを敷いてストーブの近くで乾かす。
  • でか畑に行って醗酵肥料の様子うかがい。
    温度は全般的に22℃くらいかな。もしかしてかなり終了に近いのかしらん?だってごま塩状になってるぞ。
    少し見た目の差があるので、酸素を入れるのも兼ねて部分的に入れ替えをする。

食料を買いに行ったついでに、農家のお店に寄ってしまった。
ああ、ミニキャベツの「ミニックス40」だけ買うつもりが・・・クーニャン(ミニチンゲンサイ)とアラジン(UFOズッキーニ)なんて買ってしまった・・・。
アラジンは良いとして、クーニャンどこ植えよう?ちび畑か??
あうー。予定は未定じゃ。

事務所が引越しをしたので、わたしの車は今年から温室として使えなくなった。(駐車場の日当たりが悪い)

庭にビニール温室があるから、まあ陽当たりはベストじゃないけど良しとして、帰宅するまでの夕方〜夜の保温が問題だ。(遅いと夜中になるもんで。(^^;ゝ,,)
お金をかけず手軽に出来る保温法を色々考えて、結構イケそうな方法を思いついた。
あまり沢山は保温できないけど、手持ちの資材を使ってかなりの低予算で出来そうー♪
せめて低温に弱いナス科のだけでも!

実験してみていい塩梅だったらまた日記に書きまーす。


i0 (1) 今日はゴロンゴロンして、走り回って、日向ぼっこして、ご満悦だのぅ〜。
あとは食べて出して寝るだけ、だな!
いいなあ、お前らは。(笑
オデコにごみついてるゾ。

(2)
(3)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]