うう、早起きは寒い
2005/01/31 (月)

 気温@最低:-1.9 最高:9.0度

今朝は6時起きだったのだ。
早起きさんには「にゃにをぅ〜?!」って思われるだろうが、ツ、ツラかった。
寒いし眠いし眠いし寒いし寒いし眠いのだ。
ふぁんひーたーの前でゴソゴソと着替えてモウモウと白い息を吐きながら家を飛び出す。
よーし、えらいゾーわたし!(と、自分を盛り立てるのジャ)
でも、昼食後いつの間にかうたた寝しちゃった。うふ。

さてさて、と今日の温度を帰り道測りに行った。
・50℃まで上がってしまっていた。中央部分は30℃だったから、今回は外側(積んである両端)から醗酵していったのかな?
・10Lも水を加えたのに割とサラサラしてた。酸性になってるから納豆菌みたいに高温醗酵する菌が休眠してるからなのか。謎。
・温度は30℃以下が望ましいので、冷めるように切返しをする。上下を返すみたいなカンジで。
・香りが変わった。基本的には土のような匂いなのは変わらないけど、微かに酸味と甘味のある匂いになってる。ほんとうに僅かな変化だけどね。

低い温度(27℃位)でジワジワ醗酵させなきゃいけないらしいが、今までそれくらいの温度って保持できなかったんだよなー。30℃くらいから一気に20℃以下に下がっちゃうんだ。
活動する微生物の種類が変われば大丈夫なもんなのだろうか。

はー、明日は通常通りの出勤だ。♪
よく寝るぞー。


 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]