軽くドライブ気分
2005/01/28 (金)

 気温@最低:-1.5 最高:9.8度

朝いちで県北の役所に申請書類を出しに行く。
久しぶりに行く所なので途中道を間違えたりしたけど、このところ朝も早くて目まぐるしい生活だったのでボノボノと車を走らせる。
午前中に申請できればいいから気楽ぅ〜。

車の運転は決して好きではない。
だいたいにおいてわたしは色々景色を見てるのが好きなんだけど、運転してると見れないじゃん、ゆっくりとは。
信号とか通行人とか周りの車とか色々気にしてなきゃいけないからキライ。
それでも田舎の一本道をスーッと走ってるのは好き。
両脇に樹木が立ち並び、空気を透明感がある気がする。元々山を見たり歩いたりが好きだからね。
海を見に行くって発想は、今まで一度も生まれたことない人間です。

葉が落ちた落葉樹ばかりだけれど、ホンノリと枝先の色彩が淡くなってる。新芽が出てきてるのかな?まだ早いかな。
でも、なんとなくみんな目覚め前の浅い眠りっぽいねー。
そのうち気がつくと葉っぱを広げ始めるんだろうな。

そうそうその道の途中である町を通るんだけど、その町にはわたしが「黄金の道」と呼ぶ道を通る。
ホームセンターと農家のお店とブックオフが数軒を挟んで並んでるのだ。
す、すばらしぃ〜。ああ、この道の並びに住みたい・・・。
農家のお店で“インカのめざめ”1kgを買った。結構大きい芋が入ってる。去年は出来が良かったのかな。
今年のジャガイモはインカのみ。小さいのもうちでは使い易いし、味が1番好み!余った種芋は食っちまうのさ。

今日の醗酵肥料の温度は20℃〜30℃と幅がある。
・水分がだいぶぬけて、またサラサラとしてきた。
・HPは4.5とか6.5とかバラバラ。今日は土に刺す測定機を使ったからか?刺す部分の水分で反応に違いがでるんだよね。

でもまあ、4.5と酸性になってる部分があるようだから、温度が下がっても雑菌の繁殖はだいぶ抑えられてるかな?
そう思おう。明日は仕事でナニもできないし。

夜、ドライイースト15gと糖蜜100gと水10Lで酵母菌をおこす。


 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]