真っ暗なのに出勤
2005/01/25 (火)

 気温@最低:-2.4 最高:10.2度

今朝は朝5時出発で都内の現場に行かなければならないのだ。
家を出たのは4時45分。く、暗い。当たり前だけど。冬だし。日の出前だし。
思ってたのより寒くない。少し前の刺すような寒さと違う。
だんだん寒さも和らいできてるのかな。

夜、仕事終らせて、ネムネムだったけど気になったので、いつものように温度計りに行った。

今日の発酵肥料は・・・。
・昨日少し混ぜたのが良かったのか、温度がかなり均等になってた。50℃。これから下がっていくならベストなんだけどな。
・白い菌のコロニーが増えてる。材料に絡むようにしてて、今までのコロニーと違って見える。コレ、乳酸菌なのかな?
・水分が全体に浸透してるらしく、表面までしっとりしてる。
・温度が急上昇してたからか、コモもずっしりと重くなる位湿ってる。
・少し、様子が変わった。水分をよく含んでるせいもあるだろうけど、昨日までのサラサラから弾力のある塊になってきてる。
・温度か上がりすぎてもいけないので、表面を波々にしといた。

しかーし、一昨日まで20℃、場所によっては18℃まで下がってたのに、もう今日には50℃。
これは微生物が多い証拠なんだろうな。最初に積み込んだ時は何日も温度が上がらなかったもんなぁ。
みんな頑張ってるんだなー。


 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]