寒い日曜日
2005/01/23 (日)

 気温@最低:-4 最高:4.3度

久々に1日中曇空で、かなり寒い気分になる日だった。
お給料前でお財布も寒いし・・・。

今日はちょと活動的に働こうかと思ったけど、朝9時頃のお空を見てその気持ちが急速に萎む。
あぅ、お天道さまが一緒じゃなきゃ働けないよぉー。
洗濯機を回して再度寝る。

昼前に起き出して洗濯物を干してから、でか畑にひとつだけ仕事をしに出かける。

・発酵肥料の今日の温度は、平均20℃。ウヲ!がっつりと下がってるじゃない!
・容器にヨーグルトと糖蜜を入れて混ぜてからジョウロの水と混ぜる。
・ヨーグルト水を散布しながら切返し。中心部には多めに水を含ませる。
・全体にも軽く散水しておく。

☆水分を与えたからもう少し温度が上がるとおもうんだけど、上がりすぎたらどうしよ・・・(汗
☆PHが酸性になるまでは30〜35℃をキープすること。

明日はすこし熱が上がるかなあー。

夕飯のおかず用に、短形自然薯を摩り下ろして具を混ぜて、油揚げに入れたのを揚げた。
油が少なかったので中までフンワリせず。レンジでチンして再度揚げたら中はフンワリ油揚げはパリっと、希望どうりに。油少ない時は今度から先にレンジを使うことにしよう。
色もきれいに仕上がるし。
短形自然薯が掘った頃より甘味が増している気がするけど、気のせいかなー?
軽い塩味なだけなのに、何もつけずに十分おいしい。^^

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]