温度下がりすぎ
2005/01/22 (土)

 気温@最低:-3.5 最高:7.6度

今日は仕事。
と言っても月曜の朝にまで終らせておけばいいので、昼頃でか畑に行って、その足で事務所にいった。

醗酵肥料のHPのチェックをした。
・HPは6と6.5の中間というカンジの中性。
・温度は23℃〜26℃。少し下がりすぎだ。水分が少ないからだなー。
・温度が低いから、まだ酸性には傾いてないけど納豆菌は休眠に入り始めてる様子。
・匂いは、うーん、あまり変化無いかなあ。
・色が全体的に黒っぽくなってきた。

☆明日、水に溶かしたヨーグルトを加えよう。水分ももう少しないと乳酸菌が繁殖しにくいかもしれないし。
☆水分補給して30℃〜35℃くらいになって欲しいな。

最近最低気温が暖かかったけど、急に気温が下がったからか、土がまたもや湿ってボテボテだ。
スニーカーがぽっくりに・・・・

i0 i1 i2 (1) 今日のお姿。
だいぶ褐色になってきたでしょ?
でも、まだ薄茶色のところもあるのだ。切返しの回数が少ないのが残念だ。
ま、いっか明日切り返すし。
(2) もうあんまり塊になってるのは少ないんだけど、また少しある。
割ってみると、中も白い粒々。これはやっぱりアミノ酸の結晶群なんだろうか?
(3) キョンシー猫
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]