うっとりする毎夜
2005/01/19 (水)

 気温@最低:2.2 最高:8.1度

あまり寒くなかったから、仕事帰りに今日も発酵肥料のチェックに行った。

温度があまり下がってないけど、経過はまあまあ順調っぽい気がするな。
入れたヨーグルト以外にも土壌にいる乳酸菌とかが飛び込むと思うけど、近々PHチェックして足りなければ、またヨーグルトさんに頑張っていただきましょう。^^

・表面より20cmの位置で、最初53℃。切返し後40℃。
・なかなか温度が下がらないので、更に広げて空気に接する面を増やす。
・先週と比べると、ものすごくサラサラ状態。こうじ菌の菌糸は順調に消滅したようだ。
・匂いは昨日より幾分酸味があるような気がする。
・上面を波々にしてみた。これで温度下がってくるかな?

夜空に消えていく醗酵熱の湯気。何度見てもうっとりするなぁ。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]