朝仕事と夜仕事
2005/01/17 (月)

いちじ 気温@最低:0.5 最高:10.3度

ネムネム・・・と目を擦りつつ、出勤前にでか畑に行く。
発酵肥料の切返しをするのだ。
まず、温度を測ってみる。65℃。上がってるなあ。やっぱり昨日が適期だったんだろうなー。

一昨日と比べると表面の納豆菌のコロニーが爆発的に増えてる。ちょっと掘ってみると、内部も白い粒々の塊がびっしり・・・。ヤヴァいぞぉー。
まだ1回しか切返ししてないのに、乳酸菌の投入適期じゃんよ。ほのかにアンモニアの香りのするような気がするし。納豆菌クンが暴走し始めてる。
それと気になるのは、丸型じゃない白い粒がものすごく発生してるんだけど、これは何だろう。納豆菌によってタンパク質が分解された材料の姿なのか?
本の説明にある酵母菌に似てるんだけど、土壌にいた酵母菌が繁殖してるのかな??
その場合、乳酸菌より先に酵母菌が増えてもいいのかな。
ま、いいや。入れちゃえ。
乳酸菌も酵母菌も酸性が良いから大丈夫だよな。

と、いう事で、夜帰りがけに畑に寄って作業
・ヨーグルト130gを何箇所かに分けて入れる。
・上面をなるべく平らにして、温度が上がらないようにしておく。
・温度は40℃いかないくらい。うん、乳酸菌の繁殖としては適温だし、納豆菌の繁殖には低温だから、スタートはヨシだな。

なかなか本通りには出来ないし、その通りにもならないもんなんだなあ。楽しいけどねー。

お夕飯後、ムフフのちょこけーきを食す。
ああ、今日も1日頑張りました。シャーワセだのぅ〜。^^


i0 i1 (1) 何種類かのコロニーが出来てる部分。
白いホコリみたいなのはこうじ菌。少し灰色がかってるのと(見えないだろうけど)小さな丸い白い粒は納豆菌や枯草菌。
右奥や右手前にある白い粒々の塊が酵母菌なのかなぁーって思ってる粒。解らないけど・・・。
(2) まだムラがあって、ここみたいにこうじ菌が多い部分もある。
切返しの回数が少ないからなんだろうなあ。シュン・・・。
(3)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]