雪は降らんかった
2005/01/15 (土)

 気温@最低:2.5 最高:4.2度

降って欲しい訳じゃないけども、降らにゃ降らんでちょっぴし残念。うーん、フクザツな乙女心?(笑

雨の中、でか畑に行って発酵肥料の温度を測ってきた。
わーい、温度が上がってるぞー。一気に20度近く!
測れる範囲で1番高温は60℃だった。温度計は表面から2/3位の深さまでしか刺せないから、おそらく中心部は65〜70℃くらいまで上がってると思うな。
明日も雨かなあ。明日切り返せれば丁度いいんだけどな。こーいう時倉庫とかあると便利だろうなあ。
明日できないとなると、月曜日の朝だな。今の予報では雨ではない様だし、朝の気温もマイナスではないみたいだし。

パンを作ってみた!
まずは練習をかねて、オーブンの取説に載ってるレシピで小さな丸いパンを作ってみた。
感激したぞ。美味しいぞ。
大きさもマチマチになったし、空洞もあるけど、モチモチしてて美味しいぞ。
わたし、意外とイースト臭って好きかもしれない。今まで意識した事なかったけど、ちょっと酸っぱいような香り好きだな。

明日は午後仕事だから、午前中もパン作って食べてから行こう。楽しみ!

なんか今日は、肥料の温度も上がってるしパンも美味しかったし、いい日だなぁ〜。

i0 i1 i2 (1) オーブンレンジの「らくらくベーカリー」って機能を使うと、何の悩みもなく醗酵〜焼き上げまでしてくれて、1時間くらいで出来ちゃった。
楽チ〜ン。
しかし、何故か大きさがバラバラなのは、調理者の根本的な性格に問題が・・・(笑
(2) ちっこいパンなのだ。食べきりサイズで夕飯に食べて丁度良かった。
モチッとした食感のパンは好きなの。
パンって旨いよなあ〜。
(3) ヘビが入ってるお酒です。
飲み屋のママさん(笑)の海外旅行のオミヤゲ。
何ヘビ??
同居人はコブラだと力説。ま、まんぐーすじゃ無いのは知ってるモン。
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]