2時間だけ作業
2005/01/13 (木)

 気温@最低:-5.4 最高:9.4度

醗酵肥料の温度が気になったので、昨日資料を取りに外に出た時、でか畑に行ってみた。
う゛を!温度が下がってる!!! 40℃だ!
あう、やっぱり温度の低下に入っていたのか・・・。とんだ判断間違いじゃ。正月休みに雪で温度確認が出来なかったのがイケナカッタな。(行っても温度計忘れたけど・・・)

切返しをして酸素を入れなくては、と思い、今日昼休みを入れて2時間だけ中抜けさせてもらった。
週末は雨か雪みたいだし。
「肥料が〜・・・肥料が〜・・・」とうるさくマトワリついてたら根負けしたようだ。

今日の作業
  • 切返しをした。
    ・1番温度が高い部分で50℃手前。
    ・全体に菌が回っているようで、パン生地みたいな大きな塊になっている。
    ・水分が全体的に少ないのかもしれないから積みながら水分補給少々。
    ・中心部には納豆菌が多い部分を重点的に積んで、多めに水分補給。
    ・米ぬか・油粕・大豆かすは淡い茶色に変色。積み替え前の下の方には白い点々が沢山あった。

ほのかにきな粉みたいな匂いがしたのは、ただ単に大豆かすのせいかな?
明日は県外に行かなくてはいけないから、昼間温度確認ができないなあ。
土曜日に天気が最悪でも温度だけ見にいってみよう。雪降っても今度は平気さ。タイヤ替えたし!

畑の土はまだまだユルイ。毎日凍って溶けての繰り返しなんだろうなー。しょぼん。


i0 i1 i2 (1) 外側の土と接してる部分。こんな風にパンみたいなスポンジみたいな状態。
菌がお手々をつないでいるのだろうか?
(2) ほとんどの材料がくっ付いて塊になってる。
ほら、ゼンゼン手に乗せても崩れない。
これはいいのか?悪いのか??
(3) 今日の昼間はけっこう暖かかったよねー。
ももの外布団も乾いてきたよ。
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]