ベタベタの畑
2005/01/10 (月)

 気温@最低:-5.9 最高:7.5度

おかしいなぁ、寝ても寝ても眠れる。
昨日夕方に3時間も寝たというのに、今日もガッツリと昼近くまで寝ちゃったし。ンで、夕方6時頃にはもう眠いし。
まぁ、そんな時期なのであろう。

でか畑に行って来た。
雪はほんの1部分以外無くなっていたけど、ものすごいヌカルミ様だ。土を踏むとニュルニュルと滑りそうになるので、草の上をなるべく歩くようにして見回り。

今日の作業
  • 醗酵肥料の温度確認。
    中心近くで50℃だった。中心部を70℃まで上げてから切り返しらしいが、一度温度が達してから下がってる様子ではないので、来週まで置いておくことにした。
    5日に測ってないから確かな事は言えないけど、表面の温度が低いので、そう判断した。表面で40℃ないし、こうじ菌のコロニーもまだ少ないもん。
  • ちび畑のスナップえんどうの支柱立て。
    ネットを張って蔓を誘引した。その後、庭に自生してる笹を切って風除けにする。

にゃんか、胃が膨れて重い。急にドカ喰いしたからだろうか?
とりあえずお薬を飲んでおきましょ。


i0 i1 (1) フワフワのコロニーです。
覆ってるコモにもだいぶ菌が繁殖してきて、全体に少し湿り気をおびてきていた。
来週切り返しだと遅いかなあー。
(2) ももの外お布団はまだ乾いてにゃい。
布団乾燥機貸してー!
にゃむにゃむ・・・
(3)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]