ヤツの謎
2005/01/07 (金)

 気温@最低:-2.2 最高:12.2度


 ねこちびたがまた結膜炎になっちょる。写真ボケボケだ・・・

いつも左目が結膜炎になる。原因はわかってる。ももとプロレスをするから。
ねこちびたは両後ろ足が不自由で、“猫キック”が出来ない。膝を曲げ伸ばしする神経が麻痺してるのだ。
パッと見、奇妙だよ。片足が伸ばしっぱなしで、片足は伸ばせない。
でも、走ると結構速いのだ。

で、猫キックができないから、どうしても負けちゃう。ももは手加減をして、あまり猫キックはしないけど、興奮すると、つい・・・ね(笑
おまけに、しつけーのだ、ちびたは!w
どこがどうなるかは、その時々で違うんだろうけど、その時目を傷つけるようだ。なぜ左目が多いのかは、ヤツの作戦上そうなるんだろうなーって思ってる。

まー、あんまり酷くならないうちは自然治癒させる為に目薬もしないけど、いい加減気がつけよー!って思うねぇ。
チミはケンカ弱いんだよー!!

外出て、他の猫みつけたら、超ダッシュで戦闘態勢とって追いかけるし、怖いんだかやる気満々なんだか大声張り上げるし。
「おぃおぃ、勝てる訳ねーじゃんよーーーー」
と、いつも追いかけるわたしともも。
勝てると思ってるのだろうか? 謎。

しかし、不思議な事に預かったり遊びに来たりした猫には大変フレンドリー。ニコニコしながら近寄って遊びにさそったりする。
謎じゃ。
あと、ヤツはどうにも人間が怖いのだ。わたしのことだけは平気だけど、うちの同居人は会うたびにまず逃げられる。
で、10分くらいたつとピョコピョコ近寄ってくる。
ちなみに、初めて会う人の前に出てくるのは1時間以上たってから。(笑
ヤツの頭の中では「〇〇ちゃん(わたしのこと)」と「見たことあるひと」と「見たことないひと」って3つの区別しかないんだ、きっと!

でも、帰ってきて玄関開けた時、まず逃げる態勢とるの止めなさいね。あんた自分で迎えに出てきてるんだからね。
自分の勘を信じなさ〜い。(笑
目を見開いて「違ったかも?!」って顔すんのはナカナカおまぬけだよ。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]