様子見
2005/01/05 (水)

 気温@最低:-1.5 最高:5.3度

お正月のお休みも今日でおしまい。
旅行に行った以外は、例年以上に何〜んにもしないお休みだったなぁ。
実家の連中も雪で通常とは予定が変わったのか、出かけなかったみたいだし。
(出かけると家を休憩所に使うのだ)

今日は、暮れに、混雑のため断られたタイヤのはき変えをしにスタンドに行ったくらいだな。
スタットレス用のホイールがないので1本2000円以上取られるので、旅費以外では1番大きな出費だわ。タイヤ交換だけだったら自分でもできるから、今年中にホイール用意しておこう!

タイヤを変えたので畑の方まで足をのばしてみた。
日当たりの良いでか畑は、かなり雪が解けていた。意外にもトンネルの寒冷紗はつぶれてなかった。でも、カラスがイタズラしたのかゴミが少々散乱してた。
ゴミ集めと軽く雪払いだけした。
あと、醗酵肥料の様子見。
残念なことに、デジカメと温度計を忘れてきてしまったので、温度の確認も繁殖してる微生物の様子もお見せできません。^-^;
でも、白いこうじ菌と灰色の納豆菌は、シートの下のコモをめくるとビッシリ繁殖してる。めくるとホンワカと暖かいから温度も上がってきてる様子。
週末には中心部の温度を測ることとしよう。


 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]