ヤッホーの温泉!
2005/01/01 (土)

 気温@最低:-2.8 最高:6.5度

晴れた!晴れてる!!暖かいし!!!
朝7時ごろに起きて、予定より出発を遅らせて、菜園主のTママパパに挨拶に行ってお節やお雑煮をご馳走になって、自宅で待機している間に高速の通行止めが解除になった。
無事12時過ぎには東北道を快適に走っておりました。
道路はもうすっかり乾いてる。

小型車ながら懸命に飛ばして宮城県の鳴子温泉には3時過ぎに到着。近いなあ、宮城って。

鳴子はコケシの町。いたる所にコケシが!!電柱の上部についてる広告もコケシなのには驚いた。

 そびえ立つ巨大なコケシ!!ここはコケシ資料館みたいなところ。

 歩道と車道を分けるポールもコケシ!!

 駅の外には足湯があった。さすがに温泉地だねぇ。雪が舞う中で立ち昇る湯気にうっとり。

お土産屋さんが並んでる通りを少し歩いて見て回った。
とにかくどのお店もコケシやコケシをモチーフにした小物が並んでる。ほんとうにコケシの町なんだなーと実感。

 こんな風にズラーと並んでるコケシ達。
同居人が縮緬で作った可愛いウサギのストラップをお母さんのお土産に購入。縮緬の小物って可愛いなぁ。カエルのストラップないかなぁと探したけど無かった。
ストラップじゃないのでカエルがあったから、明日また来て店のおじさんに聞いてみよ。


泊まる宿は鳴子駅周辺より奥地になるので、気温が下がって道が凍らないうちに宿に行った。
ついて一息ついて寛いでいるとすぐ食事。
部屋食なのでお膳が運ばれて来て、あっという間に沢山の料理が。わぁーぉ。



お正月という事で品数が多いらしく、右の写真の金目鯛(たぶん)はお膳の上に乗らないのよ。^−^;
とてもじゃないけど全部食べきれなかったよ。ああ、胃袋がふたつ欲しかった。

 この真っ黒な胡麻豆腐がすっごく美味しかった。黒胡麻の味が濃厚だったよ。色、何かでつけてるのかな?

食後、お風呂に入りにいった。
お湯は成分が濃い湯らしくて湯花が浮かぶ乳白色のお湯。
たまたま貸切状態だったのでプカプカ浮いて、そりゃもう「タマラン!」って気分でした♪
その後、夜10時過ぎに露天風呂に皆で入りに行った。湯は適度に温度が高いし、外気は冷たいし、雪はタップリで見事だし、もう大変幸せなお風呂でございました♪


 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]