雪です
2004/12/29 (水)

 気温@最低:0.5 最高:2.4度


 起きたら雪が降ってた。初雪じゃ。

寝てたカッコウの上に上着を引っかけ外に飛び出す。
ももも飛び出す。ねこちびたも飛び出す。
「雪じゃぁぁぁ〜!」
きゃっきゃと3人の足跡を作っていく。ねこちびたは足引きずるのでちょっと変だけどイイノダ!
ねこちびたは積雪にビビりながらじっと降る雪を見てる。
ももはノシノシとパトロールを行い、いつもお布団にしてる枯草をじっと見てる。見てる。見てる。
湿っちゃってて残念なのかなあ。

一通り遊んだ後、社長くんに電話をする。今日は事務所の大掃除の予定だったのだ。わたしの車、スタットレスまだはいてないないから出せない。
ヤツは車用品屋に居たようだ。スタットレス買いに来たらタイヤ交換が6時間待ちだって。うひゃー!
明日自分のデスクのまわりだけ片付ける事にして、もう、今日は家から出ない と告げて電話を切る。
その後、また寝た。

ときどきトロトロと目を覚ますと、ねこちびたがずっと窓から雪を見てる。
おそらく1時間は見てたンじゃないかな。ネコも振る雪を見るのは飽きないんだなー。

と、思いながら思う存分寝た。起き出したのは3時頃だったよ。
ああ、ちょっと眼球がイタイ・・・。
年の末になって夕方まで寝てる人も少ないだろうな。
(しかし、うちの同居人も寝てたのだ。ふっふっふ、うちって・・・・)

さーて、明日は予報どうり晴れてくれるかなあ。タイヤ交換しなくちゃなー。

i0 i1 (1) ロメインレタスも雪に埋もれてる。だ、大丈夫なんだろうか?
何にも保温してないから、まだ小さいのに・・・

(2) ちょっと前の写真。
赤いカブ。根が太ってきたよー。

(3)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]