餅つき!
2004/12/25 (土)

 気温@最低:-2.1 最高:9.9度

今日も朝から寒かったナー。凍えて布団から出られないのぅ〜。
が、しかし、今日は餅つきなのだ。白い息を吐きながら着替えをして家を飛び出す。

現地に到着すると、もう何臼かはつき終わってるようでテーブルの上にアンコ餅やらきな粉餅やらが並んでる。
いきなり餅を頬張るのも如何なもんか、と味噌汁作りを手伝う。赤ちゃんなら楽勝で入れそうな大鍋で作る味噌汁。旨いのだな。
今年は手伝いの男衆が多いので、だいぶ搗くのが楽になったとお社長くんも言う。それも力自慢の方々なので大変腰がすわってて頼もしい。

餅を搗いてるのって見てて楽しい。湯気をたてているもち米がだんだん美味しそうな餅に変わっていくのは見てるだけでワクワクする。
お手伝いをしながらつきたての餅を食べる。わたしが好きなのは大根の絡め餅と黒ゴマの絡め餅!
例年はあまり手を出さない納豆餅も食べてみた。お?!美味しいぞ。味覚がかわったのか?
納豆があまりついてないと食べやすいのねー。ご飯で食べるのよりすきかも。

と、釜の薪をくべたり、手伝ったり食べたりしてる間に、各家庭用のお餅がつきおわって、お楽しみの変り餅のお時間。
カレー粉を入れたり一味唐辛子を入れたりしてつくのだ。定番は青海苔だけど、毎年色んなものを入れて楽しんでるのだ。
やれトウバンジャンにしようか、それとも抹茶入れようか、色々な意見が飛び交う時間であーる。
で、結局今年の変な餅は、ペペロンチーノ餅と大葉味噌餅、青海苔ゆず胡椒餅かな?
一味やカレーチーズ餅はもう定番なんだけど、↑の3つは今年はじめて。ああ、あとデミグラスソースチーズ餅もあったな。でもこれは味が想像できる。
全種類を少しづつ貰って、白い餅も貰って、締めの釜揚げうどんをチーズと鰹節とネギのトッピングで軽く平らげて、今年の餅つきは終了。午後3時すぎには家に帰ってきた。

その後、えっさほいさとダンボールをホムセンにもらいに行って、1日遅れになっちゃったクリスマスプレゼントの梱包。
急いだつもりだったけど5時すぎちゃって郵便局の窓口が終っちゃった。
夜間窓口は大変な混み様で、わたしはまず伝票を貰うので1回、荷物を出すので1回、合計2回も並んで、すっかり長居してしまった。(^^ゝ,,
なのにローソンで受付する郵パックって何時までだったら当日発送になるのか訊くのをすっかり忘れてしまったワ。

ンで、ふぅっとコタツに入って落ち着いてから気がついた。
“ああ、写真撮るの忘れてた・・・”
デジカメちゃんはポケット待機の1日だった。


 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]