明日雨の予報みたいだね
2004/12/19 (日)

のち 気温@最低:1.3 最高:12.7度

今日の作業
  • 自家醗酵肥料つくり!!
    ・材料:米糠40キロ 菜種油粕15キロ 大豆粕20キロ 魚粕10キロ カニガラ10キロ 骨灰5キロ 草木灰3キロ ヨウリン3キロ くん炭5キロ 種麹10g コーラン1キロ 落葉2キロ
    基本的には本の通り。変えたところは
     ○くん炭を入れた。本よりも油粕の割合が少ない第二混合物の量を増やすため。
     ○第一混合物の米糠の割合を増やした。チッソよりリンサンの割合が高いものにしたかったから。
     ○カリの不足を補うために草木灰を入れた。
     ○第一混合物の混合水に糖蜜を溶かしたものを使った。
    ・反省点
     ○米糠の割合を増やした為、第一混合物と第二混合物の量がほとんど同じになってしまい、積み難かった。
     ○第二混合物の油粕が他の材料に対して比率的に少ないので水分が含みにくく、水分の加減が難しい。米糠を少し第二の方にまわしたほうが良かったかもしれない。
     ○第一の方の含水分40%ってのが最後までよく解らなかった。水少ないかも?!
  • いちおう机上の計算では
    チッソ3.6% リンサン5.5% カリ1.6%
    結局チッソとリンサンの差が2%くらい出ちゃったナ。まあ、ショウガナイ、ヨウリン加えたし。(木灰でいいんだけど安く手に入らなかった。)
  • 順調なら来週行った時には中心部が40度以上になってるハズだけど、まぁ、最悪2週間くらいみてれば上がってくるでしょう。

混ぜ混ぜして積むだけだけど、かなり汗かいた。山芋も残りを掘りたかったしアピオスも掘り出したかったけど、まだ風邪が完全に治ってないのだ。
汗かいた後、体を冷すと熱をだしてしまいそうなのだ。昨日も少しヤバかった。
あせってもショウガナイから今日は終らせて帰った。

ん?23日って休日だよな。その時やろう。腐葉土つくりもしなくちゃいけないし。


i0 i1 i2 (1) サボサボも巻いてきたよ!
わかるかなー。来月くらいには食べられるかな?
もっとかかるかな。
(2) 生き残りの種がここまで育った。ソラマメ「三連」。
3ヶ所植えて1箇所は全部鳥に食べられたから2ヶ所の住人に頑張ってもらわなくちゃ。
大粒の三連と小粒の爽龍の食べ比べをするんだから!
(3) 何にも被覆してないから、エラクゆっくりな寒じめほうれん草。
でももう間引きながら食べられる大きさだもんねー。
オーライに比べて葉の幅と厚みがある。
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]