・・・・あ、あれ?
2004/12/18 (土)

ときどき 気温@最低:2.0 最高:11.4度


最近のお昼寝ベットは枯草ベット。きっと日当たりが1番長いんだな、きっと。

なんと!すっかり気が付いていなかったけど、もうあと少しで今年が終わりじゃないの!!
いつの間に残り2週間になってしまっていたんだ?人の断りもなしに。
どうりで仕事修めの話しをやたら耳にすると思ったよ。
こちとら、締め切りやら徹夜やら風邪やら寝坊やらの毎日を送っていたというのに。

なんとか大きな山場を越えて、仕事もまったりペースになってきた。すっごく久しぶりに土日が休める。

明日は肥料作りをしようと思って、米糠を集めに出た。
この間とは違うところ。農家さんの直販のお店(と言うかお家)。無人精米機に「糠はご自由にお持ち帰り頂けます」と書いてあったので。
立派なネギやキャベツを買うのとあわせて「米糠もらってもいいですか?」と訊いたら「いいですよ〜。隣りの小屋のドア開ければありますから」と言ってくれた。
ふむふむとプレハブ小屋のドアを開ければ、ふかふかした糠がたくさん!
ウキウキと米袋1袋半いただいた。合わせて17キロ。

その足で畑に置きに行き、明日の材料を積む場所に土を盛り、他より高くしたり排水溝を切ったりした。
ものすごくカッコ悪いけど、軽くてものすごく保温力のあるドカジャン(土方ジャンパー)のお陰で汗ビッショリよ。
体が冷えないうちにお家に帰った。

明日は肥料作りだ!あまり寒くなきゃいいなー。


i0 (1) で、帰ってきてもたいして働く訳じゃないのさ。
コタツでゴロゴロ「あずみ」を読破なんてしちゃうのさ。
ねこちびたはももの腹に顔埋めて寝るのが好き。
まあ、埋め甲斐がある腹だからねーぇ。
(2)
(3)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]