完全休日!!
2004/12/12 (日)

 気温@最低:4.1 最高:7.3度

しつこい風邪だ。熱は出やしないけど、薬が切れると頭痛と喉の炎症の痛みが復活。
首を触っても腫れてるのがわかるのだ。
まあ、いいさ。熱がでないなら、仕事に大きく支障もきたさないし。銀のベンザで乗り切るさ。

なんか1日中休みって久しぶりだなぁ。
薄ら寒い日だったから、ゴロゴロといつまでも寝て、ちょっと出かけて、あとはコタツ虫に変身して漫画読んでた1日だった。
あ、洗濯くらいはしたよ。(笑

今日の作業
  • 米ぬか集め。
    昨日も貰ってきたので、今日は無いかなーと思っていたらソコソコあった。
    米袋に入れて、今までのと合わせると20キロになった。あともうちょっと。来週までにもう10キロ欲しいな。
  • 枯葉集め。
    またもや、ほんの近所の雑木林に。ここはいいんだよー。道路端にあって袋が車に入れやすいし、クヌギが多いから腐葉土に最適だし。最高の場所なんだ。
    毎年たくさんの落葉がそのまま土に返ってくから良い土壌菌もいると思う。枯葉が敷かれたその土は、踏み込むと足が沈むくらいフカフカなんだな。意識的に下の方の葉をかき集めると、ぐふっ、白い菌糸がおるおる!^m^
    全部で6袋。この前のと合わせると11袋。
  • 枯葉11袋・米ぬか2袋をでか畑に置いてくる。枯葉の袋は雨が入らないように引っくり返しておく。
  • 籾殻1袋と冬瓜を4つほど持ち帰る。
  • 物置の片付け
    足の踏み場がなくなってる物置。くん炭やそば殻はビニールの大袋なので軒下の棚に置いてシートを厳重に被せる。
    捨てるもの仕舞うものを分けて、場所を作って、トロ箱やダンボールに籾殻入れて山芋を仕舞う。カゴに入れておくだけよりずっといいだろう。あげるまえに駄目にしちゃったらどうし様もないもんな。
    冬瓜も育苗トレイにならべて入れておく。見た目は別に大丈夫そうだけど、中身が駄目になってないか確認しなくちゃ。

物置の片付けをしていたら少し雨がパラついてきた。
厚着してて汗が出て体も冷えてきそうだったので、もう、今日は終わりにした。
ウガイと手洗いは忘れずに!

出た時、灯油を買うついでにレンタル屋に行って漫画借りてきた。「あずみ」の続きと「陰陽師」(途中まで持ってる)の続き。10冊借りたって500円ですんじゃうから、大変助かるのだ。お金的にもスペース的にも。(笑


i0 (1) こーんな日はコタツでヌクヌクに限るねー。
は〜、ふにゅ〜・・・
(2)
(3)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]