畑に霜柱跡がしっかりと!
2004/12/04 (土)

のち 気温@最低:1.4度 最高:13/8度

菜園オーナーのTママと一緒に農家さんのところに籾柄を貰いに行ってきた。
田んぼにどさっと小山がいくつも出来てる。
ふたりでキャッキャと籾柄を袋に詰める。わたしはゴミ袋に目一杯入れて4袋。これで1年間十分足りる。
くん炭大好き人間だけど、くん炭は作る手間と時間を考えると買ったほうが安い。農家のお店ですげー量(たぶん100L位)のが千円以下で変えるもん。

その後、T家で焼き芋と熟々の柿をよばれて、お茶する。
柿、ぐにゃぐにゃに熟してるけど、うめー!甘味がさっぱりしてて爽やかな味がする。硬い方が柿は好きだけど、これは美味しいな。昔からある品種だって言ってた。名前忘れちゃった。細長いヤツ。
焼き芋と一緒に牛乳を飲むと、これまた美味しい事も発見。嬉しそうに報告するとママも得意げに「でしょー!^^」と。(笑

今日の作業
  • 籾柄を4袋。でか畑に置いてくる。
  • 台湾ヤマイモ(正確には台湾ヤムイモというのか?)を掘る。
    本当は長さ20cmくらいの芋なんだろうけど、長いのがいくつもある。なんかこの畑、芋が伸びるなー。不思議。
    なので、時間がかかって半分しか掘り出せなかった。10個くらい。

ちょっと遅くなったけど、午後2時ごろに事務所に行ってお仕事。
月曜日の午前中には出さなきゃいけないから、明日も仕事するようだな。

i0 i1 (1) カブがまだちっこいのに根が太りはじめちゃった。やっぱり種蒔きが遅かったんだな。
まあ、いいや。コカブ採りだな。へへ、かわいー。^^
(2) タマネギの苗の葉先が茶色くなってるぅー。
すこし北側からの霜よけした方がいいのかな?
霜の通り道らしいのだ、でか畑。(そういうのがあるもの知らなかった)
(3)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]