正しい汗のかき方
2004/12/01 (水)

 気温@最低:0.7度 最高:13.1度

いやいや、下がりきらんかったよ、熱。
薬が切れると上がりやがる。
いやーねぇ、もう。
と、いうことで今日も休んでみた。じゃないといつまでも引きずりそうな予感。

わたしは割と無理をしない。
何かひとつちょっと頑張らなきゃならないときは、なにかを手抜きするように出来ている。
お仕事で毎日夜中まで働かなきゃならないときは、そうだな、まず掃除をサボって料理をサボるな。
なんつっても眠りを優先する思考回路を持っているので必然的にそうなるのだ。

そりゃ、バリバリ働いてて家の事もちゃんとできたら、それに越したことはなけど、そこまで自分に完璧さは求めない。
だって、わたし別に散らかってても平気だし。乾いた服を順繰り着るのも平気だし。
仕事はさ、しないとおマンマ食べられないじゃない。ホコリたまってても死にゃーしないし、わたし。
それを「ちゃんとしなきゃ!」って思って変に頑張ると調子が狂う。なんだか疲れちゃうんだ。
限界まできたら一気にやっつけるスタイルで最近は落ち着いてる。
まあ、ちゃんとした大人(または女性)ではないんだろうけど、そいうふうにしか出来ないからショウガナイんだ。
いつもお家の中キレイにしてる人とか本当に尊敬するな。
でもね、でも、本当のこと言うと、キレーに整理整頓された空間って落ち着かないんだ。(笑

そんな事を、すでにモノの山と化してるコタツの天板を見ながら思ったです。

そだ、今日、ずっと寝てても何だなと思って、すぐ近くの雑木林に枯葉集めにだけ行ってみた。饅頭みたいにいっぱい着込んでゴミ袋5個分無心に集めた。楽しかったなー。
汗もかいて着替えて寝たら、スッと体が軽くなったよ。
やっぱ汗かかなきゃ駄目ね、人間。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]