雨の力
2004/11/20 (土)

 気温@最低:9.5度 最高:17.2度

雲が見当たらないような気持ちよい天気。
事務所に行く前にちび畑の苗の様子を眺めると、みんな大きくなってる。
種蒔きも遅くて、まだ定植してないチビロメインもかき菜もパクチョイもグンと大きくなってる。
雨って不思議だ。間違いなく水道水とは違う「何か」があるんだな。

仕事の合間、気分転換にボカシ肥の配合を考える。
で、結局N:P:Kが2.2%:3.5%:1.2%になった。
EMの生ゴミ堆肥や残渣枯葉堆肥っちゃー、チッソが多いだろうから、チッソが少ない方が使いまわしできる気がするけど・・・。大概一緒に入れる配合肥料もチッソの方が多いしなぁ。
よーわからん。視覚で確認できることじゃないし。
分解する過程でどれくらい消失するかもわからんので、まあこれでいってみよう。
去年のはちょっとリンサンがチッソに対して多すぎたかもしれない。

総重量は、くん炭で調整するとしても、120kgはあるな。
う゛・・・。1日仕事になってしまう。
でも、ある程度量が多くないと成分の微調整がし難いんだよねー。まあ真面目に真剣に考えたら他の成分も考慮しなきゃいけないんだろうけど、頭悪いからもう考えたくない。

さーーて、問題はEMホッタラカシ法でやるかどうかだな。
積み上げ微生物でやりたいいんだけど、どうだろ?後半切り返しがしてられるかな。
なんか仕事が忙しそうな気がする。うう、どうしよ。


 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]